メイン回線をドコモにMNP

朝9時前起床。両親は散歩に出かけるってことで、適当に準備して出発。まずは大久保IC前のマクドへ。朝マックのソーセージエッグマフィンセットをかざすクーポンで査収して朝食。ドリンクはコーラ。

その後、高速で大阪方面へ。途中、京橋PAでトイレ休憩。まるこめさんに無事連絡が付いたものの、宅配便が来ないらしい。どうやら先日の音声が全く出なかったLenovo G500の交換対応の件らしい。
まるちゃん宅到着。100均行くために下りて来たまるこめさんがドリンク買って合流。車内で宅配便からの連絡待ち。結局、連絡が来たものの本日中の再配達は無理ってことで明日の夜にしてもらった模様。NTT-X Storeに古い住所で登録したままだったのがアダになったっぽい。
とりあえず、荷物の件は終わったってことでまるこめさんが自宅に戻って出発準備。再度合流してヨドバシカメラへ。Y!mobileの新製品一式がコーナー出来て展示されていたけど、EMOBILEコーナーはWILLCOMコーナーも合流しているものの表示は従来のままだった。まあ、8/1からだからかな。
目的のドコモコーナーへ。AQUOS ZETAは一括9万円弱。それに対してGalaxy Note 3が一括1円で10000ポイント付くらしい。まるこめさんはあっさりやっぱGalaxy Note 3が欲しい&安くてお得感満載ってことで当初の目的変更。
てな訳で、一括1円なので素直にヲレが購入する方向で契約開始。これまでメイン回線として使ってきたEMOBILEからdocomoMNP。一括1円なのでカケホーダイ+spモード+Sパックでかつ、dビデオ等のドコモ系オプション&コンテンツを山ほど。まあ、全部7日以内に解約すれば無料だけど。あと、ヨドバシのワイヤレスゲートとケータイサポート。こっちも今月中に解約すれば無料。あとスピードモードを1GB以上付けないといけないってことで自分的リミットの2GBを付けておいた。
あとはeビリングも申し込み。iモードは今回のプランでは付けられなくなったと聞いた。moperaUを付けてもらおうとしたら何故か契約時は出来ないみたいとか言うてた。何か前にもspモードに最初からiモード付けれないから後でドコモショップ行ってくれとか言われたのと同じか。契約時はプロバイダ1つしか選択できないのかな。後日行こう。アラジン端末があるおかげか既存契約があるから書類何も書かないし、クレジットカードも機械を通すだけでカード番号書いたりも無しで早々に契約終了。
まるこめさんはGalaxy Note 3の液晶保護フィルムとしてラスタバナナの上位グレードのアンチグレアのんとかエレコムのラバー塗装な黒いシェルカバー等を査収。その後、Galaxy ShopコーナーでGalaxy Note 3対応の純正クレードルの安価な方を査収。そこで、今度発売になるGalaxy Tab S 8.4を見つけて延々と説明員のハナシを聞いたり。
駐車場に戻ったところで早速Galaxy Note 3からSIMを抜いてNexus 5に取り付け。無事音声通話が出来るようになった。
ヨドバシを出て昼食にとんかつ食べてコメダ行きたいってんで箕面方面の小野原のかつアンドかつへ。途中渋滞してたのと、そもそもヨドバシ出たのがすごく遅かったので店に入ったのは夕方。ひれかつ膳150gを食う。まるこめさんも多めのメニューを頼んでたせいで、しばらく動けないってなカンジで店内でかなりのんびり過ごす。

ここでふとGoogle PlayNexus 5はspモード使えた云々の一件を思い出して、APNを設定してみると見事にspモードでパケット通信が出来た。素晴らしい。とりあえず、これで明日mopera U契約するまで一応使える状態になった。
その後、もう何も入らないとのたまうまるこめさんはコメダ珈琲が見えたところで入る?と聞いたら、うんと返事するので入る(汗)ヲレはブレンドコーヒーを注文。まるこめさんんはカフェオレにケーキまで注文してた…。再び、動けない状態に陥るまるこめさんとひたすらのんびり過ごす。

液晶保護フィルムを貼ったりするためにまるこめさん宅へ。その前に銀行寄ってGalaxy Note 3Aterm MR03LN+クレードルのお代を頂く。片方はタダでもいいとか言うてたけど、結果的に多めにもらったのでありがたい。ヨドバシポイント10000円分もあるので解約手数料や契約手数料などがまるごとカバー出来た。
駐車場は以前使ってた1000円上限がやはり建物建てるみたいで無くなってるので幹線沿いへ。手前の安い方が珍しく空いてた。100均でセロテープやドリンクなどを査収した後、まるこめさんの部屋へ。
Galaxy Note 3に液晶保護フィルムを貼る。さすがにノーマル版の倍近い価格するだけはあって貼りやすいし、表面もサラサラで良いカンジ。ただ、サラサラゆえにセロテープがつきにくいのが難点だった(笑)あと、Miix2 8にも液晶保護フィルムを貼る。んでから、Aterm MR03LNの管理パスワードを変更して、無線LANSSIDとパスキーを変更して、クレードルの設置と使い方を説明。
これに伴って先日渡したL-09Cを回収。あと、まるこめさんが使ってないってことで残しているEMOBILEデータ回線用に通常SIMの使えるPocket WiFiのGP02を頂いた。
あとはウチのMicroServerにまるこめさんに渡す予定のHDDを4台入れてPT3もウチで余ってるのを入れて録画&NAS PCとして組んだ後、まるこめさんのMicroServerを入れ替えに回収する旨のハナシをしたりとか。それに伴ってじゃないけど、使ってないからとインテルの40GB SSDを頂いた。
まるこめさん宅を出て駐車場で精算しようとしたら千円札が無かったので近くのファミリーマートへ。まるこめさんにかつアンドかつの食事代を駐車場代と相殺する足りない分感覚でチョコモナカDXをおごる。と、言いつつ半分くらい食わせてもらったが。
駐車場を出て、まるこめさんを送った後、大和田から高速で帰宅。何とか深夜0時前だったものの、母親のSTREAM Xで通信できない件を調べてデータ通信のチェック外れてるのを教えたり、ヲレがEMOBILEじゃなくなったのでCallTimerProの10分制限対象外リストに入れてたヲレを削除したりとか。