まるこめさんと吉田くんがNexus 5契約とか

朝7時半前起床。プリキュア見てる間に朝食。昼食はコーンとベーコンのピザとあんまん。まるこめさんから電話。メインのauガラケーがヤバいってことでMNPするべくヨドバシに来たら何となく流れでSTREAM XじゃなくNexus 5黒32GBにしてしまったらしい…。何でも一括価格分を月額で回収すると考えて0円のこっちにしたとか。あとでおサイフ付いてないことに気付いて少し後悔したらしいが、それはそれで6ヶ月後にSTREAM Xに契約変更すればいいんでないとか言うハナシをあとでしたり。

その電話の流れで大阪に出ることになって出発。第二神明から白川JCT経由で神戸線に入って海老江で降り、ヨドバシ梅田へ。9Fは満車だったので10Fへ。1Fに降りてまるこめさんと合流。BluetoothゲームパッドNexus 5の液晶保護シートが欲しいらしく探す。前者は見つからず。後者はラスタバナナの反射防止を査収することに。
あと、適当な作業用USBマウスとUSBゲームパッドが欲しいってことで地下1Fへ。マウスは安いもので十分ってことだったが440円のエレコムではなく、1000円切ってるってことでマイクロソフトの810円のんを査収することに。USBゲームパッドは色々悩んだあげく一旦スルー。
駐車場に戻ったところで駐車券の処理を事前精算機で出来ないことに気付いたので、せっかくだからと車からネームランドのACアダプタを取ってきた。DCプラグの根元で断線してるっぽいのでプラグのパーツあればいいなとラジオショックへ。残念ながら経がかなり太いタイプで見つからず。まるこめさんはここでカードまとめて入れておくためのホルダーとしてスマートフォン用ブルゾンなるアイテムを査収。結構気に入った模様。あと、USBゲームパッドが1200円だったので保険で買っておこうかと悩んでたのでヨドバシ.comで調べると1180円で同様のんがあるってことで再びヨドバシへ。
ELECOMのUSBゲームパッドを査収することになった。最初中央にボタンが2つ余分にあるから便利そうと思ったけど、あとで見たら連射設定と連射クリアのボタンだった。あとはMicroServerを無線LANでつなぐために適当なUSB無線LANアダプタが欲しいってことで900円のBUFFALOのんを査収することに。この価格帯のんはどれも11n 150Mbpsなのでスペックに大差ないので、これで良いってことらしい。
もうすぐ自宅にフレッツ光 with Yahoo!BBが来ることになるらしいので、そん時に無線LANの親機は買う方向になりそうな模様。
まるこめさんの買い物で駐車場は2時間無料になったが、駐車時間を見ると数分過ぎていたのでアウトかと思ったら事前精算機通すと0円で済んだ。ヨドバシを出てまるこめさん宅最寄りの駐車場へ。が、1000円停め放題んとこが無くなっていた…。仕方ないんでサイゼリヤ横の駐車場へ。片方は満車だったので大きめのもう片方へ。
まるこめさん宅に行く前に隣の100円ショップのオレンジへ。ドリンクとかと共にふと自宅の加湿器の状態を見るべく温湿度計が欲しいと思ったので壁掛け&据え置き両用の丸型を黒と銀の各1つずつ査収。

まるこめさん宅でまずはNexus 5の液晶保護シート貼り。その後、友人のNECノートパソコンLavieのメンテ。

SMARTでHDD不良が出てる。何とか起動するもののバックアップ作業中にセクタリードエラーが出るのでOSすら回収不可能。その友人さんを呼んで以前取っていたバックアップDVDを持ってきてもらうも、その時点でバックアップが完全で無かったのか回復コンソールから読めない状態。とりあえず、Windows 7 Home Premiumのメディア持ってたんでHDD交換して新規インストール。HDDは友人さんが買っていたものを使用。このLavieはバッテリーはずすとHDDを引っ張りだすタブが見えるので、HDD留めてるネジ2箇所を外して引っ張りだすだけで交換できた。Windows 7のプロダクトキーは底面に貼ってあるもので大丈夫だろうってことで。
が、NECのサイトを見るとドライバ類は一切配布してない模様。LANは認識してるけど、この家には有線LAN環境が無いので作業続行不可能と思ってたら、NECのサイトでOSのリカバリディスクを有償販売してることが判明。製品のシリアル番号入力して購入画面へ。友人さんの名前や自宅、メールアドレスを入力してクレジットカード支払いにして注文。これで届いたら後日まるこめさんが対応するってことで作業は終了。
あとはまるこめさんのASUS TransBook T100TAにPS3ゲームパッドBluetoothで使えるようにすべくMotionJoyをインストールするも、内蔵Bluetoothアダプタを認識しなかったのであきらめて、今日買ってきたUSBゲームパッドを接続。PSO2でひと通り問題なく使えることを確認。若干ボタン配置が違うのでオプションからカスタマイズが必要な旨を説明する。
が、肝心のまるこめさんのアカウントでログインしようとしたら連絡先メールアドレスに届くハズのメールが届かない。SEGA ID管理画面からログインしてメールアドレス間違ってないか確認しようとしたら、メールアドレスを入力しないと登録情報が参照出来ないと判明。まるこめさんのメールアドレスをあれこれ試すも判らず。SEGA IDのページのFAQ見ると、メールアドレス判らない場合は問い合わせフォームから個別対応って面倒なことになってる模様。とりあえず、ここから先どうするかはまるこめさんにまかせて今回は辞め。
あと、今日吉田君はヤマダに行ってたらしく、他にも色々用事もあったみたいだけど、最終的にヤマダでNexus 5を契約無しで購入出来ないか相談して当然ながら無理って言われ、帰ろうと駐車場に向かうと駐車料金が結構ロクでもない金額だなーと思って、ケータイ契約したら駐車場代出るなーと思ってコーナーに戻ると別の担当者が吉田君の要望を上手い具合に叶える契約パターンを示唆してくれたらしい。
結果、現在のメイン番号が入ったEMOBILE端末をSTREAM Xに契約変更。契約解除料は免除になったらしい。端末は一括で買った模様。そしてスマートフォンで使っていたdocomo端末をMNPNexus 5 32GBに新規契約。こちらは一括5000円のところを2台目って扱いだからか一括0円で購入出来た模様。店員曰く、Nexus 5は6ヶ月で解約すれば月額合計や契約解除料を含めてもGoogle Playストアで買うより安くなるってことで。
STREAM XのSIMカードを無理を言って最初からNexus 5に入れてくれたらしい。当然電話しか出来ない状態なので、どうしたらいいかってことで電話が来たので、APN設定でem.std入れる旨を伝える。さらに後になってPCとUSB接続しても反応しないとかドライバが無いとか電話が来たので、ストレージのMENUからPCとUSB接続でMTPモードにチェック、PTPモードのチェックをはずす、開発者メニューのUSBデバッグのチェックを入れてたらはずしておく旨を伝えたところ無事繋がるようになったらしい。ドライバも不要だった模様。PCの調子もおかしかったらしく、一度再起動したら問題なかったとのこと。
あとdocomo端末がプラスXi割組んでる都合上もう1台あるので、こちらもNexus 5にMNPするらしい。予備でもう一台持っておこうってことらしい。
深夜0時を回っていたが晩御飯に何も食ってなかったので、まるこめさんと向かいのサイゼリヤへ。ミラノ風ドリアとマルゲリータピザを食って、ドリンクバーのコーヒー飲んで撤収。

駐車場から車を出して、まるこめさんと別れ、大和田から高速で白川JCT回りで深夜2時半頃帰宅。即、就寝。