日々

朝7時半起床。プリキュア見てる間に朝食。プリキュア見終わったトコでまるこめさんから電話。てな訳で出発。第二神明から白川JCT経由で大和田で降りて新大阪へ。途中、良い抜け道をインターナビに案内してもらった。をを、これは覚えておこう。まるこめさんは近場のドコモショップGalaxy Note 3SIMロック解除に行ってて丁度帰ってきたトコだった。
まるこめさんを拾ってまずはヤマダ電機LABI1なんばへ。またもやインターナビさんに良い道を案内してもらった。ヤマダは5Fも6Fも満車だったので7Fへ。こっちは何故かガラガラ。
2Fのスマートフォンコーナーに行ってEMOBILEの担当者を呼んでもらう。2Fの担当者は手一杯だったようで3Fの担当者がやって来た。まるこめさんが先月auからNexus 5にMNPしたもののおサイフケータイが無いこと、EMOBILE同士の24時間通話定額が無いことを不満に思っているのでSTREAM Xに機種変更したい旨を伝える。ついでにdocomoからNexus 5 32GBにもう一台無料キャンペーンでMNPしたい旨も伝える。前者は珍しい事例だと言われるも担当者がしっかりと確認してくれて、SoftBankからのMNP扱いになるので端末の一括価格が通常42,000円のところ、66,000円になるとのこと。ただ、月額割引やキャンペーン等は適用されるので2年間は月額1,150円。素晴らしい。
MNP予約番号はNexus 5(4G-Sプラン)から157に電話して1番を選択、この携帯電話の電話番号を入力、この携帯電話の暗証番号を入力するとオペレーターに繋ぐと音声で案内される。が、なかなか繋がらないのでひたすら待つ。何とかオペレーターに繋がったものの、MNP予約番号の発行は即時ではなく、結構待ってからコールバックで連絡が来るってパターンらしい。MNP予約番号は最後にSMSで飛んでくるのでメモの必要は無い模様。ただ、オペレーター曰く下手すると何時間とか3日かかる例もあるとのこと。急いで欲しい旨を伝えておいたが、EMOBILEショップ等だとショップ担当者との折衝で早く出来る事例もあるらしい。残念ながらその場にEMOBILE担当者が居なかったのでパス。
一旦御飯を食べに外に出る。何となくなんば方面に歩いたまるこめさんの希望も合ったのでペッパーランチへ。ビーフペッパーライスMサイズをドリンククーポンでコーラも一緒に。食べてる間に無事オペレーターからコールバックがあってMNP予約番号を取得出来のでヤマダに戻ってSTREAM Xの契約手続き。ちなみにNexus 5 32GBは在庫切れで本日入荷があるかも知れないってことで3時まで待つ方向で。どちらにしてもSTREAM Xの契約終了待ちなので、堺筋沿いのマクドへ。
カフェラテのコールドを飲みつつ適当にダラダラ。その後、PCワンズに行くと母親がほしがってたKEIANのAndroid用USBワンセグチューナーが3,180円だったので査収。ヤマダに戻って担当者んトコに行くと何とNexus 5からSTREAM Xへの機種変更はEMOBILE側から契約拒否を条件非開示で食らったとのこと。理由が判らないのでどうしようも無い。恐らく短期解約になるからとか、SoftBankからEMOBILEへのMNPだからとか、想像は色々と。なので、当面は先日届いたARROWS SにNexus 5のSIM入れて使う方向で、3ヶ月、6ヶ月、2年のスパンで機会があればSTREAM Xへの機種変更をまた試す方向で。
まるこめさんは自宅にフレッツ光が来た件もあって、NECの一番安い2千円台の無線LANルータや、スマートフォン用に欲しいってことでELECOMの一番小さい折りたたみじゃないBluetoothキーボードを査収。
ヤマダを出て、まるこめさん実家へ。まるこめさんが家族とブツの受け渡し。終わってから新大阪に戻るも晩御飯を食べようってことで昼の肉が呼び水になったとかで上新庄のフォルクスへ行くことに。まるこめさんおごりでUSサーロインステーキの200gをスープバー変更&ドリンクセットで。
ARROWS Sはスピーカーの音が悪いので電話しづらいのが難点ってことで、まるこめさんが持っていたWILLCOM WX12Kが実はBluetoothヘッドセット機能を持ってることが判ったので早速ARROWS Sに接続。をを、二つ折りの普通の大きさのガラケーBluetoothヘッドセットだ。素晴らしい。一括46,080円だけどもう一台無料キャンペーンで事務契約手数料も月額基本料金も契約解除料も無料で、W-VALUE割引でだれとでも定額も無料になるのでちょっと買ってもいいかなって思った。
あとは3大キャリアメアドしか受け付けない知人用に今使ってるGalaxy Note 3でドコモメールのインストールとメールアドレス取得。後日、ドコモメールのIMAPアカウント情報を確認してARROWS Sで送受信するようにすれば、本当に1台で使えるので便利になりそうとのこと。
で、余ったNexus 5を要らないか?と言われて思わず譲渡してもらうことになった。ありがたい。まるこめさんを送ってから大和田から阪神高速で白川JCT回りで夜11時頃帰宅。
母親のSTREAM Xに早速Google PlayストアからiDTV Mobile TVをインストールしてKEIANのUSBワンセグチューナーを差し込むと自動的にiDTV Mobile TVアプリが起動。設定からチャンネルスキャンするだけでテレビが見れるようになった。素晴らしい。あと、EMOBILEメッセージが使いづらいってことで、SMSはハングアウト、emobileメールはEMOBILEメールのアプリで送受信するように変更した。こちらの方が過去のメッセージも読み出せて色々便利とのこと。
まるこめさんからメールがあったので電話。Windows 8.1で動画が見れない件はMPC-HCをインストールして無事クリア。ドコモメールのIMAP設定を教える。無事終わったので、ARROWS Sの標準アプリであるメールにドコモメールのアカウントを設定。Android 4.4のNexus 5と違い、無事送受信出来ることを確認。