日々

昨日設置してもらった新しい埼玉録画PCはチャンネルスキャンを終えてEPG取得とタイマー予約まで完了。EpgTimerとDiCEはタスクのデフォルトで3日間後に停止になってたのでチェックを外しておく。軽く直近の録画をしてみたが問題なさげ。しばらく併用して来週くらいに古い方は落とす方向で。
かおりちゃんのMURAMASANetBSDをインストール。xinitでXが動くことも確認したが、xclockが何故か動かなかったり、有線LANのMACがffで埋まってて上手く通信出来なかったりと若干挙動が怪しい。その後、BIOSを元の2.02にアップデートしたり、Android-x86とLive CDのお部屋の軽いディストリビューションを片っ端から試すも途中で止まって動かない。こりゃダメかなと思ってMURAMASAで動いたLinuxの事例を探すとPuppy Linuxが出て来たので入れてみる。あっさりLive CD起動。動作も挙動も安定してるし、何より妙なクセとかカスタマイズとか画面デザインとか変な翻訳とか英語のまま残ってる箇所とかが皆無に等しく、凄く良く出来た日本語版。
早速HDDにインストール。んで、起動。動いた。音も出る。有線LANも認識してるようでデフォルトで入ってるブラウザのOperaであちこちのサイトに問題なく接続。が、無線LANは近場にWPA保護されたのしか無いので11b世代の無線LANアダプタでは接続出来ないっぽい。これは最新のUSB無線LANアダプタ使う方向で。
Windows残したままインストール出来るらしいのでやってみるべくリカバリしようとしたら失敗したり。素直にWindows PE起動してやろうとしたら定時になって時間切れ。
定時後、第二神明で帰宅。

Amazonのプラタで注文したNexus 5のハードブラックケース(シェルカバー)とウェーブデザインラバーケース(SラインTPUケース)が届いてた。前者は以前別んトコで注文したつや消しのピーチスキンなブラックじゃなく、つるつるの光沢ブラックだった。ただ、厚みは以前のものと同様で薄い。

後者は先日別んトコで注文したものと違って同じでカメラの穴部分の下部がV字型じゃなく、鍵穴みたいにカメラの丸穴とフラッシュの丸穴を縦に繋いだようなデザインだった。成形は先日注文したものだと上部が若干いがんでいたが、今回のものは綺麗な成形で言うことなし。

晩御飯は豆腐鍋。ハルサーエイカー見終わったトコでお茶入れてもらって一服。
そーいや、Windows 8.1起動後にPSO2を起動しても反応が無いことがある現象はやっぱりnProが原因っぽい。ウチだとwininit.exeがpso2_binフォルダのGameGuardフォルダにあるnpggNT64.desを押さえている模様。>http://freedomsou.blog58.fc2.com/blog-entry-411.html
深夜0時前に吉田君から電話。Windows 8.1が入らないらしく、古いWindows 7 32bitを買いに近場へ行ったものの売ってなかったらしい。要はWindows XP上からWindows 8.1 64bitのインストーラが動かなかったのが原因。電源投入時にDVDから起動させるように言ったら無事インストール出来たようで何より。ただ、インストール後の挙動が怪しいようで増設してるビデオカードから映像が出なかったり、出るけど色がおかしかったり、コマンドプロンプトを開いても実際にはウィンドウが開かなかったりとおかしい。とりあえず、明日にでもビデオカード外してインストールし直してみて上手くいかないならPCが故障してる可能性もあるってことで電話を終えた。この件で週末の日曜日は吉田君とこに行くことになった。深夜2時だか3時だかに就寝。