日々

適当なPCでWindows PE起動してGhost起動して先日取ったバックアップからクレードル経由で接続したMURAMASAリカバリ。元通りWindows XPが動くようになったところで、再び適当なPCにクレードル経由で接続してPuppy Linuxのインストール。Cドライブにpreciseフォルダってのが作られてその中にマウントイメージファイル等が入ってた。スワップはCドライブ直下に実メモリの倍となる256MBのファイルが作成されてた。
あとは、かおりちゃんが今日持ってきたPCカードのSDカードアダプタを差してみる。問題なく認識。残念ながらこのパナのカードリーダはSDHC非対応らしい。
Firefox等のsfsファイルを配布してくれてるサイトからFirefoxFlash Player、JRELibreOffice等を/mnt/homeにダウンロード。SFS-オンザフライを起動してFirefoxのsfsファイルを指定してロードするとスタートメニューに組み込まれて使える状態になった。再起動しても問題なし。/mnt/homeは要はWindowsで使ってた頃のCドライブそのもの。sfsファイルを削除する場合は予めアンロードしてから行なうだけ。をを、簡単。
日中、TAKEが母親のVAIO X用にWindows 8.1を買いに行くってことで乗せてお出かけ。DSP版に付くPSO2のアイテムコードが欲しいらしい。垂水のパソコン工房へ。残念ながら64bit版しか無いらしい。VAIO XのAtomは32bit CPUなので使えないがとりあえず自分用に査収した模様。その後、小束山のケーズデンキへ。店員の対応がひたすら遅くて時間かかったがWindows 8 32bit版のPSO2アイテムコード付きを無事査収出来た模様。Windows 8.1はそもそも在庫を置いてないらしい。最後にTAKEが昼飯買うべく向かいの施設のファーストキッチンへ。査収した後、事務所に帰還。
そろそろ、自分のThinkPad X201sにもWindows 8.1入れてやろうかと久々にMicrosoft Volume License Centerにアクセス。あと2ヶ月で期限切れらしい。危なかった(汗)Windows 8.1 ProとWindows 8.1 Enterpriseの32bitと64bitをダウンロード。これでいつでもインストール出来る。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は生卵入りカレーライス。何やら母親がキャッシュカード即時発行出来ないとか面倒なことを言い出す。どうも振込手数料無料の銀行をすぐに使いたいっぽい。とりあえず、一般論的に難しいので終了。
蟲師 特別編見終わってから白坂さんへのメールの返信書きつつ、お茶入れてもらって一服。
テンカイナイト見始めたトコで、ふと思い出して歌ちゃんに電話。日曜にNexus 5の受け渡しが出来ないか確認。空いてるとのことで吉田くん宅へも同行する方向に。あとはエネループが海外じゃ普通に売ってるって話から実際にamazon.comamazon.co.ukで確認してみたり。ただ、通貨レートの絡みで高めになっちゃうのが難点。
その後、深夜0時半に電話を終えて吉田くんからの着信を確認したので電話。昨日の自分のPCへのWindows 8.1インストールの件とか、ドコモの新プランとか。深夜2時半就寝。