日々

日中、自前ドメインのサーバにアクセスが出来ないのでコンソールから確認するとネットワークアダプタが死んでるっぽい。こりゃ、どうしようもないってことで先日から用意していた自前ドメインの新サーバに入れ換える。データは1週間前のものだけど、みんなあんまし使ってないしまあいいか(ぉ

が、これと同時タイミングくらいにTAKE宅のネットワークが落ちる。プロバイダにも問い合わせたりしたがなかなか復旧しない。ONUとPCを直結して無事繋がったのでネットワーク機材に問題があるっぽいって流れに。HUBとかを交換したところ何とか動くようになったっぽい。もしかして、うちのサーバのネットワークアダプタが死んでるように見えたのってこれが原因だったんだろうか・・・?(汗)
その後、TAKEと共に3Fサーバールームの配線見直しを行なうと共にヲレのサーバー2台を本来のラック位置に移動させる。
定時後、TAKEがハブ等の機材を買いに出かけたいってことで乗せてハーバーランドソフマップへ。LogitecのGigabit 8ポート等を査収した模様。あと、サーバールームのシーリングランプはラックの上部が当たってカバーが割れたのを外して使ってたが、未だにつっかえる恐れを残したままだったこともあって、厚みの薄いLEDのシーリングライトをコジマで探すもTAKEは5千円くらいで買えると思ってたらしく、NECで激安の8千円台があっても反応せず。あと薄いモデルはシャープくらいで各社それなりの厚みはあるってことで値段のこともあってスルーしかけてたら、30cmも無い超小さな100Wクラスの明るさのLEDシーリングライトを発見。値段も5千円台だか6千円台だかってこともあったり、厚みも意外となさげってことで査収した模様。
晩御飯はファミリオのサイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛り合わせをコーンスープセットのラージライスで。あとマルゲリータピザとドリンクバー。

帰りがてら100円ショップでUSB延長ケーブル買おうと思ってたのを思い出してセリアに行くも商品入れ替えされたのか1mクラスのは見つからず。meetsにも無い。キャン・ドゥにも無かったけど、良さげなmicroUSB充電ケーブルがあったので2本査収。これで自宅で使ってるUSB延長ケーブル+microUSB充電ケーブルを入れ替えて使えばUSB延長ケーブルが余るハズ。

ハーバーランドを出てDEEN宅へ。1F自室のMicroServerに番組回収のために付けてた東芝2.5インチ1TB×4を外して回収。ここに宿泊時のために置いてたBUFFALOの4ポートUSB ACアダプタに4本のUSB延長ケーブルを付けてたので、これを回収しておいた。
TAKE宅に戻って3Fサーバールームへ。ヲレのサーバー2台はどちらも背面しかUSBポートの無いEDEN800-FANLESSなので、それぞれにUSB延長ケーブルを1本ずつ繋いで前面近くに回しておいた。念の為にUSBキーボードをそれぞれ接続してNetBSD/i386 6.0及び6.1で問題なく活線挿抜で使えることを確認。

その後、第二神明で夜10時半すぎ帰宅。持ち帰ったUSB延長ケーブル2本を継いで父親のUSBマウスのケーブルを延長。これで晩御飯やお茶の際に邪魔にならずに使えそう。