日々

かおりちゃんが以前TAKEから買ったThinkPad 560Zを廃棄したいと持ってきた。その際にHDDを完全消去したいってことで適当に良いソフトを探すとDBANってLinuxベースのんが見つかったので使ってみる。最新版はISOイメージしか無いのでバージョン1系のEXEをダウンロードしてDBANの起動FDを作成。USB FDDをつないでもブートしない(汗)そういや、ThinkPad 560ZはThinkPad専用FDDコネクタで繋いだFDD以外からブート出来ないだっけ。起動後にメニューが出たらEnter、DBANが起動したらSpaceで現在表示されているHDDを選択(wipeと表示)、その後F10キーを押すと完全消去開始。終わったらログをFDに書きだそうとするがリードオンリーにしてたのでエラーが出た。まあ、ログはいらないので無視して電源オフ。FDを抜いて電源を入れるとHDDにOSが無いのでFDを入れろのメッセージが出た。無事完了。同様にかおりちゃんの会社用旧PCであるThinkPad X22も完全消去。どちらもTAKEに返却。
昨日まるこめさんから預かったHTC J butterflyを初期化すべく内容をチェック。おサイフケータイマクドナルドとEdyで使われてる。前者はFelica領域初期化したら会員ログアウトもされた模様。逆順でやった方が良かったかも。Edyは残高0円だったのでEdyの削除だけを実行。これで心置きなく初期化。SIMもSDも入ってないのでWi-Fiのみ使用でGoogleアカウントを設定。マクド公式アプリ入れて会員ログイン出来たところでSIMやSDの差し替えは明日以降行なうことに。
先日からの東芝2.5インチ1TB接続してのバックアップで日立3.5インチ2TBがやっとこさ1台空いたので、まるこめさんトコから来たMicroServer N40Lに取り付けて雲ちゃん宅用の録画PCを作らねば…。TAKEんトコ2FでPT3動作テストさせてたけどWindows 8.1 Previewがライセンス切れのまま放置してるからな(汗)
定時後、第二神明で帰宅。ガス欠だったので大久保IC近くのENEOSでカード使ってレギュラー満タン給油。リッター152円。
スカパー!からいつもの合計2100円&3チャンネル分まで来月無料視聴の案内が来てた。少し前にキッズステーションとか切ったから、その辺でも入れておこうかな。

晩御飯はベーコンステーキとポテトとコーン。あとポタージュスープ。