新型フィット展示車両を見にホンダへ

昼前起床。昼食はそうめん。
昨日の夜にホンダから新型フィットの展示車両がガソリンエンジンモデルだけど入るから見に来ないかと言われてたのでお出かけ。
色は濃いブルーのモデル。思ったよりも紫系あんまし感じない。普通に青(少し濃い目)って感じ。これはこれで良かったかも。
オーディオレスらしく、2DINトコは穴が空いたままだった。
フロントシートはAピラーが初代よりも寝ているせいか多少圧迫感というか狭い印象を受けるが、室内はちゃんと広い。運転席右手のドリンクホルダーは2代目より手前にあるので使いやすそう。あと、単なる穴じゃなくそのままだとケータイ入れて丁度良い薄手の状態で手前を引っ張ると缶やペットボトルが入る状態になる。
リアシートはセンターの足元がフラットじゃないのが気になる。あと、リアシートは初代よりも豪華で座り心地も良いけど、センターが盛り上がってるので真ん中に座る時に少しなんだかなって気はしないでもない。ただ、天井高いし、左右も余裕があるので3人並んでもそんなに窮屈な印象はない。ただ、左右に座る人は窓が空力考えてか若干斜めなので頭が当たるような座り方にはなる。
荷室は初代と比べて天井が何か随分と低い印象(古い記憶なので初代もそうなのかも知れないが)。よく見るとリアシートの直後から天井が降下している。何があるんだと思ったら初代と違ってリアシートの真ん中も3点式シートベルトなので、それとかが天井に格納されている模様。インサイトみたいにリアシートの上部にシートベルト付いてないのね。
リアシートを倒した際、再び持ち上げると座面は持ち上がらないのでワンアクションで戻せるようになった。これは2代目からそうだった模様。あと、リアシートが座り心地よくなって厚みが増えたせいか床下に沈み込んでも荷室部分とわずかな段差がある気がする。初代はもっとフラットだった気がするんだけど、2代目の展示車両を見てみると同じだったので、これは先代譲りか。
あと、バックドアを開く際のリリース部分は握るような感じじゃなく、タッチというかボタンみたいな感じになって押し込みがすごく浅かった。
帰宅後、3時のお茶。晩御飯はかしわ。