日々

そろそろサーバの入れ替えを考えられるようになってきたので、サーバ一括設定スクリプトなんぞを書いてみる。そこでバックアップ元のサーバでの作業も一気に出来たらいいのにと思ってたらexpect使えばtelnetとかでもバッチ処理できるっぽい。が、NetBSDにはデフォルトで入ってないみたいで、langのtcl-expectってパッケージを追加すれば出来るっぽい。とりあえず、そこは置いとくとして、passwdも後から手動でやるしか無いし、opensslでサーバ証明書作るのも…と思ったけど、Dovecot付属スクリプトは設定編集したら一気に作ってくれたなと思ってスクリプトを覗いてみて調べたら、凄く簡単な1行だけで一気に秘密鍵と証明書作るやり方が判って解決。
Eee PC 701SD-Xに64GBのSDカードを付けてNetBSDインストールしたもので、スクリプトの動作確認をひたすらやる。
定時後、第二神明で帰宅。途中、朝出る時にガス欠だったので大久保IC近くのENEOSで満タン給油。晩御飯はすき焼き風な何か。
ヴァルヴレイヴ見てる間に母親がS31HWの調子がよろしくないって持ってきたんで、初期化してAndroidマーケットを使わずにCallTimerProだけ入れた。同期も切ってあるので、これで下手に重たくなることは無いだろう。
うたプリミスター味っ子めいてきたな…。シャイニング早乙女が味皇と化してる。