メインNASのCPUファン故障

 メインNASにリモートで再起動かけたら立ち上がって来なくて仕方なく定時後、設置場所のDEEN宅1Fへ。

 起動時のBIOSメッセージ画面にCPU FAN Errorが出て止まってた(涙)マザーはAT3N7A-I R2でCPUはオンボードAtom 330 1.6GHz、専用の大型ヒートシンクに4cm角1cm厚の3ピンファンが四隅のネジでゴムワッシャを経由して固定されてる。ファンはEVERFLOWのR124010SLで、DC 12V 0.10Aと書いてある。適当にググって見つけたPDFファイルによると5000rpmらしい。

 ファンはずして起動してみたがCPU FAN Errorは消えないものの、数秒カウントダウン後に起動はしてくれる。BIOSでファン付いてない旨の設定とかあるのかも知れないが(CPU FAN ErrorはBIOSのPower→Hardware Monitor→CPU Fan SpeedからIgnore(無視)に設定出来るらしい)。とりあえず、代替ファンを探すとしよう。

 TAKEが給油に出た後、ケータイ忘れて帰宅したついでにUSBキーボード&マウスを持って迎えに来てくれたので同乗してハーバーランドへ。umieがオープンしてた。ソフマップで4cmファンを物色。一番安いのが780円のainexのクリップ付き4cmファン(CB-4010M)で4500rpm。元のんが5000rpmなんで同じのを探すと一番高い山洋のん(オウルテック SF4-S5)が2280円(汗)さすがに3倍近く違うとブランドだと判っていても手を出しづらい。とりあえず、ainexのんを査収。ソフマップカードのポイントが1680円もあったのでポイントだけで買えた。それなら山洋でも良かったかなーとか思ったり。

 晩御飯はプロメナB1Fの丸亀製麺で釜揚げうどん並と吉兵衛でかつ丼。TAKEはDEENから聞いたと言うまかないかつ丼を注文。450円で大概普通の量あるのでコスパかなりいい。

 TAKEに送ってもらってDEEN宅に帰還後、早速ainexのファンから要らないクリップを外してAT3N7A-I R2のCPUファンと交換。何事もなく無事動いた。DEENが帰宅。その後、撤収。

 ガス欠だったのでポートアイランドの出光へ。リッター143円。さすがだ。満タン給油後、面倒なんでそのまま北上して阪神高速になった新神戸トンネルから北神戸線回りで夜10時すぎ帰宅。