Windows 8でVNCのマウスカーソル出ない対策

UltraVNC以外でRealVNCWindows 8対応版が出てたので入れてみた。フリー版はメアド入れたら即時画面にライセンスキーが出て使えるっぽい。あと一応ちゃんとサービスで動いてるっぽい。
が、以前Windows 7でUltraVNC試した時と同じくマウスカーソルが出ずに小さなドットみたいなヤツを操作するのがかなわない。何となく「VNC マウスカーソル」でググってみたら、新しいVNCは,サーバーPCにマウスが刺さっていないと,画面上にマウスカーソルが現れないと言う衝撃の答えが(汗)なるほど。
手っ取り早い対策としては適当なマウスやワイヤレスマウスのレシーバを繋いでおく。だけど、それじゃ芸が無いので、ユーザー補助のオプションでマウス→マウスキー機能を使うにチェックを入れるってのが定番っぽい。覚えておこう…。
Windows 8だと設定→コントロール パネル→コンピューターの簡単操作→マウスの動作の変更→マウス キー機能を有効にしますにチェック、あとはお好みでマウス キー機能を設定します→タスク バーにマウス キー機能のアイコンを表示しますのチェックをはずすと良いかも。