SIMロック解除できない新品交換されたF-12Cを受け取る

定時後、ドコモショップへ。SIMロック解除できない新品交換されたF-12C(帰宅後バージョンを確認したらV21だった)を受け取る。
うまくいかない原因が、(1) ヲレ(の回線に紐付けされたこと)にあるのか、(2) F-12Cの端末個体にあるのか、(3) F-12Cのバージョンにあるのか、気になるところ。原因が(1)なら今回受け取ったF-12CをTAKEに渡してSIMロック解除に行ってもらうとどうなるのか、またヲレが吉田君のF-12Cを譲り受けてSIMロック解除に行くとうまくいくのか、(2)なら交換を続ければ当たりの個体に出会うのか、(3)なら吉田君が自分のF-12CをV21にバージョンアップしてからSIMロック解除に行くとどうなるのか。
ちなみに修理交換のたびに何故か元の背面カバーが増えて、現在は新品交換品(背面カバー装着済)と背面カバーが2つもある状態(苦笑)ドコモおもしろいな。

とりあえず、これまでの流れ。製造番号は修理に出しても変わらなかったが、さすがに新品交換になった時点で変わった。修理前のF-12Cのビルド番号はV13から(SIMロック解除してから)アップデートしたV21、新品交換品も最新版のV21だった。

  1. 2012/04/26 F-12Cの電源断/再起動で修理に出す
  2. 2012/05/07 電源断/再起動を確認して筐体部(ケース部品、ランプ類、その周辺部品)、基板(内部部品全体)、ICカードFeliCa)部を交換された修理完了品(修理に伴い電池カバーが新しくなったが、以前の電池カバーも渡してくれた)を店員が修理前と同じ状態になるようにSIMロック解除してから渡そうとするも出来ないので、再修理扱いになる
  3. 2012/05/18 現象の確認や原因の究明ができなかったが念の為に基板交換(ICカードFeliCa)部)を実施された修理完了品を店員が修理前と同じ状態になるようにSIMロック解除してから渡そうとするも出来ないので、再度SIMロック解除申込書を書いて手続きしたが出来なかったので、代品交換扱いになる
  4. 2012/05/21 新品交換となった代品(この時点か前回の時にか判らないが電池カバーがまた増えた)を店員が修理前と同じ状態になるようにSIMロック解除申込書を書いて手続きしたが出来なかったので一式を預けて対応待ちになる
  5. 2012/05/22 ドコモ本部&メーカーの原因究明&対策待ちと言うことで一式預けていた新品交換品や電池カバーなどを頂く