ThinkPad X201sのパームレストをタッチパッド無しに交換

IBMにおととい注文したThinkPad X201sのタッチパッドなしパームレストが届いてた。親いわく今朝届いてたらしい。

これがタッチパッド無しのパームレストWindowsのロゴシールとかも付いてない。

早速、底面のキーボードマークと基板マークのネジをすべてはずして、キーボードを奥へずらして手前から持ち上げて、パームレストから延びるタッチパッドのコネクタをはずして、パームレストを奥側から手前を軸にして持ち上げ、手前にスライドさせるように取り外す。

これがタッチパッド付きのパームレスト

同様に逆順でタッチパッドなしパームレストを取り付け。こっちはタッチパッドが無いのでコネクタの取り付けは必要なし。キーボードも元に戻して、底面のネジをすべて元通りに取り付けて完了。

電源を入れるとタッチパッドが無くなったせいかPS/2マウスが新たに検出されてドライバがインストールされたらしく再起動を求められた。
トラックポイントのセンターボタンがマウスのスクロールボタンを押したときと同じ挙動になってしまったので、Fn+F8を押すとBIOSトラックポイントタッチパッドの両方を有効にしろと出てきて使えない。コントロールパネルからマウスんとこ開くと、Synapticsが使えないんでアンインストールするかと聞かれたのでやっておく。
で、再起動させられるもセンターボタンは効かないので、ThinkVantage ToolsからアップデートとドライバーでSystem Updateを起動。最新版に更新させられた後、想像通りにトラックポイントドライバ含むかなりの更新が出てきた。BIOSも更新されるっぽい。
何故かBIOSはダウンロードが出来ない模様。とりあえず、トラックポイントドライバーが入ったおかげで、ちゃんとセンターボタンが使えるようになった。