日々

日中、雲ちゃんから電話。出張確定とのこと。今日来るらしい。明日は朝9時に現地行かねばならんとかで、20分前くらいには新福島に着いときたいんだとか。
TAKEんとこに置かせてもらっているEee PC 900 HA+Friio Whiteの録画終了後バッチファイルでやってるmp4変換をふと思うところがあって高画質なVGAで作るようにパラメータをいじってみる。Levelによって最大ビットレートやバッファサイズは決まってるので、ビットレート固定なら-bで、画質固定なら-cqpで指定するだけ。(cqp使うと最大ビットレートは使えないらしい)
で、せっかくなんでストリーミングできるかテストすべく、Abyss Web Server X1を入れて試してみるも再生できない、つかリンク先のHTMLが404 Not foundになってしまう。どうやらリンク先に日本語を含むファイル名を指定してるのがマズいのかと思いきや、どうも「#」が含まれてるのがマズいっぽい。nkfでURLエンコードすれば上手くいくかも。AT-Xとかで失敗するのは話数が1バイト文字で先頭に#付いてるのが原因っぽい。
翌日にチェックしてみたが、やはりJW Playerが#を含むファイル名だと扱えないっぽい。久々にflowplayerを試してみたけど、こちらはファイル名をURLエンコードしても日本語が含まれたらアウト。(「%20」は大丈夫なのに「%E3%81%A8」とかが入っただけでファイルが見つけられなくなる。)
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯食った後、眠くなってこたつで仮眠してたら、雲ちゃんからメール。無事に一番早い新快速に乗れた模様。てな訳で西明石へ迎えに行く。
無事、雲ちゃんと合流。そういえば静岡で地震とか。クルマに乗ってたせいか感じなかった。雲ちゃんは帰りの手段が無くならないかちと不安とか言うてた。晩御飯食ってないってことで大久保の吉野家へ。牛鍋丼並盛を食う。帰宅後、だらだらと話したりしつつ、深夜就寝。