日々

 昨晩、バッテリー残量37%程度の状態でデレステのライブをプレイしてたら、突然電源が落ちてACアダプタを接続するとバッテリー充電残量が33%とか出てくる現象に出会ったMoto Zさんは以前もあったトラブルの状態になってると判断。
 予備機として取っておいたMoto Z Playにメイン端末を移す。何故かホーム画面に置いてた天気のショートカットが何度やっても復元できない&新たに設置も出来ないのが謎だけど、とりあえずデレステスクフェスポケモンGO等の移行も完了。
 Raspberry PiのEPGStationは初期化するために削除しなければいけないファイル群が確認出来たので、次はFFmpegH.264のハードウェアエンコードを試してみる。何故かffmpegが固まってしまうので手動で試してみた。
 すると「ffmpeg -i sample.ts -c:v h264_omx -b:v 3700k -c:a copy -y sample.mp4」は問題ないが、何故かビットレートを3701k以上に上げるとエンコード中に固まってハングアップしてしまうことが判明。カメラを有効化してもGPUメモリを256MBに増やしても同じだった。
 何はともあれ、明日にでもEPGStationに組み込んで動作を再度確認してみよう。
 定時後、日中TAKAさんから届いたみのぶまんじゅうをDEEN宅に届けるべくTAKEとお出かけ。DEEN宅のダイニングテーブルに置いた後、TAKEの買い物で三ノ宮のセンタープラザへ。ドスパラ上海問屋ブランドのSATA-USB変換ケーブルを探すも見つからず。中古ノートPCは相変わらず数も少なく価格も高い。
 あとは、とらのあなを軽く回ってから撤収。晩御飯に垂水の小束山に新しく出来たブロンコビリーへ。元々ステーキのけんだったトコに居抜きで入った模様。ビリーハンバーグセットとジェラート&ドリンクバーを注文。

 TAKEを送ってから第二神明で帰宅。先日Amazonに注文したmineo申し込みパッケージとAnkerのPD対応USB-C&USB-AなACアダプタ Anker PowerPort ll PD - 1 PD and 1 PowerIQ 2.0(A2321)が届いてた。

 母親の知人TDのところにIIJmioからMNP予約番号が届いたとのこと。このまま0SIMとmineoをさっさと申し込む方向でハナシをした結果、免許証とカードの写真などを送ってもらって代わりに手続きすることに。0SIMはほどなく終了。
 が、mineoはちょうど22時少し回ったところで申し込み終わりかと思いきや、22時からメンテナンスで翌朝4時まで申し込みは翌朝8時まで出来ないと出た(滝汗)なんて、タイミングの悪い。0SIMよりこっちを先にしておけばよかったけどアフターカーニバル。明日、出社してからまたやろう(汗)
 気付けば夜10時半を回ってたので、今日TAKAさんから届いたみのぶまんじゅうを食べて一服。ああ、見た目からしてなでしこがバカ食いしてたのを全く同じだ。って、今日の3時のお茶に会社でも食べた訳だけど。賞味期限じゃなく消費期限が11/28までと3日しか無いので急いで食い尽くさねば。