冬コミ初日

朝7時半前起床。

出発準備して8時前にホテル出発。西ゲート近くのファミマへ。しばらくして白坂さん合流。みやこちゃんは電車のドア閉まって1本遅れたそうで、しばらくしてやってきた。二人が会場へ向かった後、雲ちゃんが来たので一緒に入場。雲ちゃんがトイレと朝食を済ませた後、準備会で紙袋の大、小をいつものように査収。白坂さんのお友達のサークルに行ってゴミ出しのお手伝い。が、既に外へのシャッターが閉まっていたので東1の男幕にゴミ持って並ぶ(笑)外に出て東2外でゴミ出しが終わってから再び場内へ。
一発目はキタエリ。雲ちゃんと一緒に並ぶ。30分ほどかかったが無事査収。TAKE依頼、池平はん依頼んとこも含めて順次徘徊。10時半すぎにリオグランデに並ぶ。やっぱ30分以上かかるなー。11時半前に薄荷屋へ。丁度、既刊が完売したところだった。その後、10分ほどでグッズも完売したらしい。そのおかげか、16分ほど並ぶだけで無事に新刊査収。
何とか12時前に西ホールへ。mycoが来てるってハナシの種村有菜のサークルへ。軽く並んでたので眺めるだけで終了。再び、東ホールへ。白坂さんトコで逆両替とかダンボール捨てお手伝いとか。このお友達のサークルさんの新刊の厚みがハンパないのでダンボールがガンガン空いていく。
ゴミ捨て後、そのまま東ホール側出口から会場を出てホテルに12時半すぎ帰還。那乃さん、雲ちゃんと精算終わってから、昼食に昨日美味かったハンバーグ大魔王へ行こうってことで昼2時半すぎにホテルを出て、ゆりかめもめで台場駅へ。アクアシティと直結してるので楽チン。6Fのハンバーグ大魔王へ。昨日はハンバーグメインだったので今日はカレーで。ロースカツカレーボウル(ビーフ)を注文。本当にボウルでやってきた。こちらも味は良い意味で普通。安心して食える。

夕方4時に店を出て、雲ちゃんと共に台場駅からゆりかもめで新橋へ。JRで新宿に移動して小田急に乗換え。成城学園前で各停に乗り換えて喜多見駅へ夕方5時半着。駐輪場で雲ちゃんが自転車回収後、薬局行きたいってことで雲ちゃん帰宅ルート途中の薬局へ。薬局を出たところで雲ちゃん宅に持ち込む機材だけを入れたショルダーバッグを持ってないことに気付いた。どうやら電車の網棚に乗せたまま忘れたらしい(滝汗)
あわてて駅に戻って駅員さんに探してもらうように依頼。駅のマクドでナゲットのハッピーセットを食いつつ、荷物が見つかるまでの時間を潰して、再び駅員さんに確認するもまだ見つかってないとのこと。とりあえず、見つかったらケータイに連絡もらうようにお願いして、待つ場所を雲ちゃんトコにすべく移動。
雲ちゃんトコはWiMAXがバリ3だった。軽く速度測定とかしつつ、荷物発見の連絡を待つも電話は来ない。夜9時も回ってホテルへの終電が気になりはじめたところであきらめて帰ることに。雲ちゃんが車で駅まで送ってくれるってことで出発。途中、近くのファミレスでメシ食おうってことで、びっくりドンキーへ夜9時半前着。イタリアン ボナ・バーグを食う。
夜10時すぎに駅まで送ってもらって駅員さんに念のため荷物の件を確認すると見つかったとのこと!場所は相模大野駅。今から行くと言うと忘れ物を取りに行って戻ってくるための特別な切符を無償で発行してくれた。ありがたい。

早速、喜多見駅から出発。新百合ヶ丘で急行に乗り換えて夜11時前に相模大野に到着。中央改札んとこで無事に荷物を回収。即座にホームへ向かうと新宿行きの急行が来てたので飛び乗った。
何とか地下鉄&ゆりかもめ乗り換えでホテルにはたどり着けるが到着が0時半すぎになることと、せっかく持ってきた機材を雲ちゃん宅に設置するタイミングを逸してしまいそうなので、雲ちゃん宅で泊めさせてもらおうと喜多見駅で降りる。雲ちゃんが車で迎えに来てくれたので、そのまま雲ちゃん宅へ。
那乃さんにその旨を連絡すると、どうもアキバでこんな時間にメシ食ってたようで、今から雲ちゃんトコまで迎えに来てくれるとのこと。感謝。
とりあえず3Fの雲ちゃん自室のラック最上段に持ってきた黒いEee PC 900 HA(2GB、500GB)とMonsterTV HDU2を設置。アンテナは大元のところにPT2だけに伸びてるのが差さってたので2分配器を差し込んで片方をPT2側に、片方をHDU2へ配線。PT2は分配器で2つだけ配線されてて、残り2つのアンテナ端子は何も配線されてなかった。
UPnPが正しく動作してEDCBでのチャンネルスキャンが問題なく終わったところで那乃さんが近所のファミマに着いたとの連絡があったので、0時半前に雲ちゃん宅を後にしてファミマで那乃さんと合流。アクエリアスだけ買って那乃さんの車でホテルに帰還。来る時は高速使ったらしいが、帰りはあちこち渋滞してたので下道で。何とか深夜1時半すぎにホテル到着。那乃さんもかなり眠そうでフラフラだった。お疲れ様でした。部屋に戻って即就寝。