東京へ

朝7時すぎ起床。充電器や寝間着、弁当、お茶などを詰め込んでから朝食。7時半すぎに母親の車で西明石まで送ってもらう。初めてのEX-ICカードなので勝手が良く判ってない。西明石駅は直接新幹線の改札を通れないので、まずはSMART ICOCAで在来線の改札を通って、EX-ICカードSMART ICOCAを重ねて新幹線の改札を通過。出て来たEX-ICご利用票を受け取る。列車番号や座席位置、値段などが書いてある。切符拝見はこれを見せればいいらしい。

ホームへ上がると反対側に500系が停まっていた。もう、こだまなんだよなー。

しばらくして、乗るひかり号が到着。700系だった。乗ってからWiMAXがどれだけ繋がるかを試してみた。新幹線の速度でも切れることはないが、さすがにトンネルは無理(苦笑)あと、名古屋近辺は平野が多いせいかアンテナが多いのかほぼ切れることなく通信できた。

かおりちゃんに教えてもらってE席に座ってたので富士山もガンダムも見えた。どうでもいいが、700系の窓もっと掃除してください(笑)汚すぎ。

東京が近づいてきたところで弁当食って昼食。11時半すぎに予定通り東京到着。新幹線改札は西明石同様にEX-ICとSMART ICOCAを重ねて通過。中央線の特別快速で新宿駅に移動。ここはSMART ICOCAで降りて、京王線Suicaで乗車。準特急に乗って明大前で井の頭線の急行に乗り換えて永福町で各駅停車に乗り換えて西永福で降り、岡田ちゃん宅に12時半すぎに到着。
おたも岡田ちゃんも在宅。SL-C700を返してもらったり、荷物預かったり、しばらく談笑したり。あとインターネットの速度測定したり。CATVだけど上り2.5Mbpsとかなり良いカンジ。
岡田ちゃんが店に行く時間になってきたのと、那乃さんが免許証や職員証などを無くしたとかで先にホテルに着いてカードキーだけ受け取るために、昼1時半前くらいに一緒に出発。
西永福から乗換えが便利ってことで吉祥寺へ。座れるってことで総武線に乗車。阿佐ヶ谷で岡田ちゃんと別れて、新宿でりんかい線に乗ったつもりが反対方向だった(汗)赤羽で気付いて折り返し。何とか3時半に国際展示場に到着。

ホテルのロビーで那乃さんを待ち、4時半前に無事合流。チェックインして部屋へ。那乃さんはこの後に職場へ行く予定だったが、面倒なのでパスするとか(笑)
雲ちゃん宅に持ち込むために持ってきた機材を何となくホテルのテレビアンテナに繋いで試してみるが地デジが全然映らない。こりゃダメかな?と思って、何となくBS/CSアンテナの方に繋いでみたら映った(苦笑)なるほろ、こっち側にまるごと混合されたのが来てるのか。軽くTVTestを設定したり。食事から帰った後にEDCBの設定したり。
夜7時前にホテルを出て那乃さんの車で晩御飯にお出かけ。その前に軽く用事があるってことで、ジャスコにだけ寄ってから、那乃さんが教えてくれたアクアシティのハンバーグ大魔王へ。本当に魔王がお出迎えしてくれた(笑)お子様ランチは魔王の壺が入れ物になってたりと割と楽しい。

ハンバーグの枚数は自由で300円で1枚追加できる。カレーもあるが今回はハンバーグメインで試すってことで、レギュラーバーグプレート(ツイン2枚)にセットのライスを大盛り、あとセットのスープ。良い意味で普通の味。店特有の個性も無いので、デミグラスソースにたっぷりつけると良い感じ。
両替できるかなーと隣のジョイポリスへ。残念ながら入場券で入るタイプのトコなのでスルー。アクアシティの駐車場に戻って自販機でドリンク査収後、那乃さんが近場のゲームセンターへ移動。ここで両替して、軽く那乃さんが遊んだり。ゲームセンターを出てホテルに帰還。デイリーヤマザキで明日以降の朝食にウィダーを2つ。あとチョコモナカとアクエリアスを査収。んで、ホテルの駅側出口に新設されたセブン銀行ATMで手持ち補充。
部屋に戻ってから風呂入って、雲ちゃんからの電話で明日の合流打ち合わせや付き合わせなどを行った後、就寝。