日々

M350って海外でも売ってるっつーか、これが本家か。あとは、先日まるちゃんのM350-945GSEにXPインストールした際に逃げたD945GSEJTにAHCIドライバ入れるハナシとかメモ。
定時後、DEEN宅へ。NETGEAR GS608v2→PLANEX FXG-08EP→ThinkPad X40と接続。ちゃんと1Gbpsでリンクしてるが、ブロードバンドスピードテストで計測してみると下り650kbps、上り480kbpsとやっぱりロクでもない結果。これがNETGEAR GS608v2→ELECOM LD-CSW05N/BK→ThinkPad X40だと下り30Mbps、上り18Mbpsとマトモな結果。なんだこれ(汗)
ふと思って、部屋のLANコンセントからPLANEX FXG-08EP→ThinkPad X40とNETGEAR GS608v2を挟まずに繋いでみるとマトモな計測結果。しかし、FXG-08EPのリンクランプを見るとLANコンセントからの分が1Gbpsじゃなく100Mbpsでリンクしている模様(汗)
うーむ。ややこしいんで、GS708v2→LD-CSW05N/BK→ThinkPad X40って状態に戻した。と思ったら、AT3N7A-I R2も1Gbpsじゃなく100Mbpsでリンクしてる(滝汗)PCやHUBの電源入れなおしやケーブル繋ぎなおすも結果は同じ。これはHUB(GS608v2)が犯人かなー?また、マトモなGigabit HUBを探す旅が始まるのか・・・。もう疲れたよ。
とりあえず、FXG-08EPならLANコンセントんとこが100Mbpsな以外はマトモってことでGS608v2と入れ替えた。REGZA 37Z7000との相性が気になるが、FXG-08EPにLD-CSW05N/BKを繋いであるので、いざってときにはこっちにREGZAだけ繋ぎ変えよう。この状態で下り29Mbps、上り33Mbps。
未読終了後、2号線で帰宅。途中、朝霧のマクドカルボナーラセットを食う。

帰宅後、WiMAXの速度を計ってみる。北側に設置して下り3.5Mbps、上り1.3Mbps、南側に設置して下り5Mbps、上り1.3Mbps、をを〜かなり速い(汗)