Eee PC 900HAやまるちゃん預かりPCがまた落ちてた

朝11時起床。いーちゃんは帰宅した模様。しばらくダラダラしつつ、昨日寝る前にウトウトと見てて内容が把握できてないジャイアントキリングを再未読。
そういえば、昨日来た時にまたEee PC 900 HAが落ちていた。何故だろう?イベントビューアでも特に怪しいメッセージは出てなかったし、電源ONで特に問題も無く起動するんだけど・・・。暑さで強制的にシャットダウンされるとかあるんだろうか。
特に誰からも電話もメールも無いし、夜勤から帰ってる模様のDEENも起きてくる様子が無いので2号線でのんびり帰宅。ちょうど3時前だったが腹減ってたのでミートスパゲッティを作ってもらって昼食。
それからまた眠くなって夕方くらいから夜まで仮眠。親に晩御飯で起こされた。晩御飯は肉じゃが。
まるちゃん預かりPCがまた落ちていた。これまではリセットすれば問題なく再起動するのでBIOSアップデートの効果はあるように思えるが、今回はまたしばらくして落ちてリセットしてもHDDが認識されない状態になってた。時間と共に不定期に落ちるこの現象はメモリやHDDを変えても発生していることから、恐らくマザーボードが原因じゃないかって状況。中古で購入したものだってハナシもあるし、長時間の稼動に耐えないってのはコンデンサでも逝ってるんじゃないだろうか。何にしても替えのマザーを用意するか否かをまるちゃんと相談。
まるちゃんと電話。Gmailが容量満杯にまたなったとかで全メールを削除しようとしたらシステムエラーってのがGmailさんに言われたとか何だか怪しい状況。とりあえず別アカウントを作って凌ぐ方向で。