日々

朝10時半起床。まるこめさんが来るらしいので置いてあったたまごサンドイッチとコーヒーを温めて朝食にした後、準備して出発。今日はずっと雨っぽい。第二神明でTAKE宅へ。先に着いたので、まるこめさんが持ち帰る予定の番組が入っているであろうHDDを引っ張りだしてきて、MicroServerでフォーマット終わってるHDD×4台と入れ替える。
TAKEも降りてきて、まるこめさんも来訪。持ってきたHDDをMicroServerに繋いでコピー作業を開始。昼食はこの時間に行くと混んでるだろうからってまるこめさんの意見もあって、ココイチの宅配で。手仕込ヒレカツカレー1辛チーズ+CoCo de チキンのカレー味を注文。
Xperia SXをあらためて使いはじめるためにmicroSDを標準添付の2GBから手持ちで余らせてたmicroSD 16GB CLASS4に入れ替えてSIMカードを抜いて、設定→バックアップとリセット→データの初期化→内部ストレージ内データの削除にチェックを入れて携帯端末をリセット→すべて削除で初期化。
ロック画面になったところでロックを解除すると、設定→言語と入力→地域/言語が開いているので日本語が選択されてることを確認して完了。SIMカードを挿入し、再起動してくださいってダイアログが出るがOKで次に進める。きせかえを設定中の後、ホーム画面になる。docomo標準のホームで、ひつじが歩き回っている。
あらためてSIMカードを入れてから電源を入れてロック解除すると、ドコモサービスの初期設定が出てくるのでアプリ一括インストールしないとかプリンアプリ利用状況送信しないとか選んで完了。さっきと同じく地域/言語が開くので完了で閉じると、Xperiaをご購入いただきありがとうございます!ってのが出てくる。ここでインターネット接続にモバイルデータを使うかWi-Fiのみにするかとか、Googleアカウントの設定とか、自動更新するかとか、ドコモアプリケーションよりXperiaアプリケーションを優先するか等が設定できて、終わったらホーム画面になる。
ここで一旦昼食。注文してとっくに届いてたカレーを食う。まるこめさんのHDDコピー作業はコピー先HDDが購入時FAT32だったようで4GB超ファイルのコピーに失敗して止まってた。最近はまたデフォルトのフォーマットがNTFSからFAT32に変わって来てるのか…。NTFSでクイックフォーマットしてからやり直し。
まるこめさんは先月auを2台も契約したので次の契約がすぐ出来ないことや、そもそも回線数が結構あるので増やすのが難しいってことで、HTC J butterflyを機種変更か白ロムで買う方向で考え始めたところにTAKEが安価なのを見つけてきた時点で早速購入手続きを開始した模様。
N-06Dを再度root化して内蔵フラッシュメモリのバックアップ。んで、Android 4.0にアップデートしようと思ったらOTAで最新版にアップデートしてないと出来ないらしい。microSDカードからなら出来ると思ったのに…。
楽天Edyオンラインを使ってSoftBank 007SHからXperia SXに残高を移動。無料で出来るのがありがたい。
まるこめさんのコピーが終わったところで、MZK-MP02HDで再生できることを確認したりとか。そこでBast CastleファームだとUSBハードディスクが認識しないっぽい(後で配布元のページ見ると、接続したまま起動しちゃうと認識しないっぽい)ことが判明。ちと、ちゃんと確認せねば。
その間にヲレも自宅の未読用にgdgd妖精s化物語の追加3話を手元のHDDにコピー。
晩御飯にお出かけ。DEENから声かかったので拾いに行くと手前の家が引越しだったようでトラックが道塞いでる。すぐに対応してくれたのはいいんだけど、ドライバーがなかなか戻ってこれず結構待つハメに。DEENを回収後、三ノ宮方面へ。TAKEはとらのあなを見て回る時間がもう無いってことで行かない方向になった。で、晩飯はまるこめさんの希望を勘案した結果、三ノ宮の風風亭へ。以前TAKEが停めたという駐車場が無くなってたので近場を巡回すると店の斜め向いんとこにあるビルの1F内がコインパーキングになってるトコを発見。これなら近くて便利。しかも、ビル内なので車から降りる時に濡れない。
風風亭は安い方の食べ放題のコースを注文。いつものようにハラミをメインに食べ続ける。最後に御飯が少し足りなくなったTAKEと共に小を追加して半分こにするも、小が思ったより多かった。で、シャーベットで〆。

まるこめさんを阪急三宮駅前に送った後、DEENとこに近いファミマで手持ちくずして駐車場代や食事代の精算して、DEENを送った後、TAKE宅に帰還。MicroServerの電源落としてHDD外して片付けた後、第二神明で帰宅。
事務所から持ち帰ったMEDIAS TAB N-06Dにdocomo XiデータSIM突っ込んでネットワーク経由でアップデート。ここで一旦root化してバックアップ取ろうと思ったら何故か自分のPCでN-06Dにadb接続できないので諦めて放置。そのまま、ネットワーク経由でAndroid 4.0にアップデート。文字サイズを極大に変えるとさすがに母親も見やすくなったといって喜んでた。最低限の使い方と必要なアプリとか入れて引渡し。
何だか胸のあたりが苦しい、つか痛い。布団に入るも痛くて苦しくて眠れない。シャワー浴びたり、水飲んだりするも痛みは続いてひたすら寝れなかった。