まるこめさん来訪

定時後、第二神明で帰宅。しばらくして、まるこめさんを迎えに西明石駅へ。晩御飯は大久保駅前のマクドへ。ドライブスルーで紙クーポンの月見バーガー、シャカシャカチキン(ホットペッパーチリ)、ポテトL、コーラMを査収して帰宅後食う。

まずはまるこめさんが先日ヨドバシの修理から回収したTransBook T100TALのチェック。充電出来る。電源入る。長期間繋いでなかったので、ひと通りWindows Update。SIMスロットの取り出しはiPhone用ピンが使えた。まるこめさんが持って来たのはnanoSIMでmicroSIMアダプタ無いってんで、Galaxy Tab Sに入れてたmicroSIMアダプタ付きnanoSIMを取り外してT100TALに挿入。Windows 10のアップグレード予約をタスクトレイのアイコンから行った後、Windows 10のダウンロードでツールを落としておいて使い方を教えてデスクトップ上に置いておいた。
あと、Google Playミュージックのことを教えたらいきなりサブスクリプション申し込んでた。軽く見せてもらったけどスマートフォンでもPCでも同じように聞ける。検索はアーティスト名を探すのが良さげ。曲名でも探せないことないけどヒットしづらいことがある気がする。んでから、今度はGmailの転送設定。転送先のauのメアド変えたので困ってたらしい。いつも思うがキャリアメアドって迷惑メールとかの関係もあって変える人多いよな。捨てメアドじゃないんだから。メアドってそういうもんじゃないと思うんだが。
んでから、まるこめさんトコの録画PCのHDDが満杯なんで、LogitecのUSB2.0接続ケースに入れた東芝1TBを2台渡しておいた。西明石駅までまるこめさんを送って別れた後、帰宅。