母親の知人宅へアンテナ工事に行く

 定時後、いつもの下道で帰宅。晩御飯は湯豆腐。
 しばらくして母親の知人宅へ。今日は旦那さんも在宅。BSアンテナや地デジアンテナの大本の場所を教えてもらう。当初、想像してたパターンとだいぶ異なるが何とか作業開始。が、途中地デジが映ったり映らなかったりする。
 最初はブースターが壊れているのか?とか思ったが、原因は屋根の上の地デジアンテナに実はブースターが付いていて、その電源部がテレビの裏に隠れていて、これを使わなかったので屋根上ブースターが動かなかったと判明。途中、動いたのはBSアンテナ用電源が供給されたのが原因。
 屋根上ブースターはマスプロのかなり古いものらしく、電源部はプラグ式じゃなく直結タイプ。これが曲者で接触が悪く、うまく給電されないことがある模様。何とか繋ぎ直して動くようになったところで当初の予定通りに配線。
 結果として地デジ側は2段階ブースターをかます形になってるが、配線は綺麗&単純になったと思う。少し多目のお代を頂いて帰宅&就寝。