BonDriver_FriioのLNB電源ON/OFFと電流カットアダプター

BonDriver互換ドライバーDLL (TVTest,EDCB用) Ver2.7からレジストリに項目を追加することでLNB電源のON/OFFが出来るようになったので、前回と同じくLNB電源のテスター代わりにマスプロのブースターVUBCB33Nを繋いで電源ランプが光るかどうかで確認してみた。
環境はEee PC 900 HAWindows XP Home Edition SP3にフリーオドライバー(32,64ビット対応) Ver2.0とBonDriver互換ドライバーDLL (TVTest,EDCB用) Ver2.7(ビューアーソフト Ver1.98は入れていない)、TVTest ver.0.5.56を使用した。
初期状態のレジストリはHKEY_CURRENT_USER\Software\Friioの項目だけでDWORD値は無し。この状態はLNB電源OFF、TVTestを起動しても終了しても変化なし。BonDriverLNBのDWORD値を作って0(LNB電源OFF)を設定しても当然LNB電源はOFFのままで、TVTestを起動しても終了しても変化なし。
BonDriverLNBを1(LNB電源ON)に設定してもLNB電源はまだOFFのままだが、TVTestを起動するとLNB電源がONになった。ただ、TVTestを終了させてもLNB電源はONのまま。BonDriverLNBを0に設定(もしくはBonDriverLNBのDWORD値を削除)してTVTestを起動するとLNB電源がOFFになった。
つまりレジストリを特に設定しなければLNB電源は通常OFFで、BonDriverLNBの設定はBonDriver利用時(TVTest起動時など)に反映されて、BonDriverの利用が終了(TVTestなどを終了)しても以後その状態を維持し続けるってことになる。
ついでにTAKETYONが最近購入したマスプロの電流カットアダプター ECAF(リンク先はPDF)を試してみる。F型接栓の反対側がF型中継コネクタになっているような形状で挟み込むことでLNB電源をカットできるらしい。

BonDriverLNBを1にしてTVTestを起動し、LNB電源がONになったところでフリーオBS/CSの背面アンテナ端子に電流カットアダプターを介してアンテナケーブルを繋ぎ直してみると、LNB電源のテスター代わりにしているマスプロのブースターVUBCB33Nの電源ランプが消えた。つまり、LNB電源がカット(LNB電源がOFF)されたことになる。
これは素晴らしい。お手軽にフリーオBS/CSのLNB電源供給を切れるのでハードウェア的な不安を簡単に解消できる。