日々

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はチキンナゲット乗せ卵入りカレーライス。佐川急便の不在票が入ってた。帰ってくる直前に来ていた模様。丁度、母親もコープで出ていたらしい。再配達を依頼。
 母親が明日父親を新しく移転した会社まで車で送るらしく、長らく放置しているミライースのエンジンがかかるか不安だと言うので駐車場まで行ってかけてみることに。ついでにヲレが今使っているエレコムのUSB Type-Cカーチャージャーを貸し出すことにしたので、まずはヲレのフィットハイブリッドへ。カーチャージャーを取り外して、代わりに以前使っていたAnkerの2ポートUSBカーチャージャーに交換。
 ミライースへ。無事リモコンキーも効いてエンジンもかかった。早速USB Type-Cカーチャージャーを取り付け。以前使ってたAnkerの2ポートUSBカーチャージャーとエレコムの極太microUSBケーブル+USB Type-C変換アダプタはグローブボックスにお片付け。
 母親がついでにとグローブボックスに放置プレイだった小物入れの内容を確認してくれってことで開けて見てみる。ガラケー関連のケーブルや使ってないmicroUSBケーブル等が出て来たので父親のFOMAガラケー用にUSB充電ケーブルと、ガラケー用イヤホンマイクアダプタ+ヘッドホンのヘッドホンだけを残して、残りは持ち帰ることに。そういえば、この中からステレオミニケーブルが出て来たのでAUX入力にスマートフォン繋ぐべく取り出してカーステにケーブル差し込んでおいた。
 帰宅しようとしたところで、佐川急便の車を発見。まさかと思って急いで帰宅すると玄関受けに不在票が。慌てて佐川急便の車前に戻って配達員が帰ってくるのを待つ。他の配達に行ってたようで無事会えたところで荷物を受け取って帰宅。
 荷物は先日KaagoのMOMOライフ(家電のSAKURA)に注文したマスプロのUHF26素子相当平面フラットアンテナ U2SWL26B(ウォームホワイト)。早速開封。付属品は取扱説明書兼保証書と、F型接栓2つ、アンテナ防水カバー2つ、専用ブースター、壁面取り付け金具、マスト取り付け金具、マスト取り付け金具用ボルト2本のみ。
 本体裏面の下部に金具取り付け箇所があり、上部にUHFアンテナ出力F型端子とBS/110度CSアンテナ混合入力F型端子がある。BS/CS入力端子には防水カバーが付けられていた。
 マスト取り付けを想定しているので早速下部の金具取り付け箇所に壁面取り付け金具のボルトを抜いてはめ込み、ボルトを下部から差し込んで固定。この壁面取り付け金具にマスト取り付け金具をマスト取り付け金具用ボルト2本を使って固定する。とりあえず、まだマストに固定はしないので全部仮止め。
 この状態でベランダのエアコン室外機の上に置いてみたら自重で直立してくれた。てな訳で、早速UHFアンテナ出力に適当なアンテナケーブルを接続。アンテナケーブルの片方を専用ブースターのアンテナ側端子側に接続。チューナー側端子からは適当なアンテナケーブルでテレビの地デジ入力に接続。専用ブースターの電源ケーブルを接続して電源が入るとブースターの動作ランプが緑色に点灯。
 早速、テレビでチャンネルスキャン。岡山側に向けた状態でひと通りのチャンネルがアバウトに置いたにもかかわらずそこそこ良い感度で受信出来ている。これなら十分にマスプロのUHF30素子パラスタックアンテナ LSL30の代わりに使えそう。淡路島側に向けてチャンネルスキャンすると関西(テレビ大阪以外)の放送局と徳島の放送局すべてが受信出来た。こちらは窓から淡路島が見える位置もあってか室内に置いても映っていた。
 何にしてもこれだけコンパクトな筐体で、この価格で、このスペック。素晴らしい。

 父親から迎えの依頼があったので、大久保駅へ。合流後、帰宅。先ほどの受信テストの続きを色々行ってから片付けて終了。