まるちゃん宅に地デジアンテナ設置(翌日)

昨日遅かったこともあって昼2時すぎだかに起床。まるちゃんは朝イチで雨が降ってきてたのに気付いて、まだ防水してないアンテナケーブルをはずして回ったらしい。何はともあれ、アンテナを固定するべく、ここに来てやっとこさUWPA付属のベランダ取り付けキットを引っ張り出し、実際に固定しようとすると挟む部分が小さすぎて固定できない。カマボコ板みたいなので挟んで、その上から挟み込むようにしないと無理か。
とりあえず昼3時、コーナンへお買い物。ビニールテープとカマボコ板みたいな挟みこむパーツに丁度いい穴あき鉄板を見つけたので査収。夕方4時半に昼食でジョイフルへ。スパゲティミートソースとドリンクスープバーをチケットで。
夕方5時半すぎにまるちゃん宅に戻って早速地デジアンテナを固定。ベランダの取り付け部が少々頼りないが感度は良好のようでブースター無しで各局が40以上、テレビ大阪が26程度、ブースターを挟むとテレビ大阪も36程度になってギリギリ映るようになった。後はケーブル配線と防水作業を進める。この間、ずっと雨がパラついて急に強くなったりと、寒い&冷たい。何とか終わったトコで晩御飯へ行こうとまるちゃんをさそうも、昼食が遅かった&そこそこ食べたので腹減ってないという。仕方ないので、本日はこれで完了ってことで夜9時すぎに撤収。
何故か頭痛がひどいが腹減ってるので晩御飯は食べたい。まるちゃん宅で見つけた地上波/BS・CS分波器を使ったおかげで余った地アナ/地デジ/BS・CS分波器を歌ちゃんに渡そうと思い、電話すると晩御飯まだってことだったので一緒に食いに誘うべく歌ちゃん宅へ夜10時半前に到着。
晩御飯はいつものジョイフル平野加美店へ。ハンバーグカレードリアとドリンクスープバーを。帰りがてら、歌ちゃんがTAKEんとこから来たプラモをmixiで希望した人に送るためのダンボールが足りないのでSEIYUに寄って補充したいってことで寄る。無事、ダンボールをそれなりに確保できた模様。
深夜0時すぎに歌ちゃんを送った後、法円坂から高速で一気に大久保まで帰還。ガス欠だったのでいつものENEOSで給油。値上がりしてた(汗)リッター116円だったのが119円。深夜1時すぎに帰宅。即、就寝。