母親知人宅のアンテナ環境をチェック

定時後、いつもの下道で帰宅。
母親の知人が地デジのNHK教育だけが時々ブロックノイズだらけになるので見てほしいってことで見に行く。アンテナは屋上から3Cのケーブルで壁の中を通って台所とリビングの扉の上の壁から直接穴を空けて台所側にBS、リビング側にUHFのアンテナケーブルが生えていた。
何故かUHFはリビング側で3分配器に入れられ、それが何故か台所側のBS混合器の入力ではなく、出力に繋がっている。BS入力にはBS側のアンテナケーブルが繋がっており、VHF・UHF入力は台所にあるテレビに繋がっていた。明らかに配線が間違っている(汗)それでも台所側とリビング側のどちらのテレビでもBSが映ってるらしい。
そしてリビング側は3分配器からのアンテナケーブル2本がテレビとビデオに伸びているが、不思議なことに片方にはさらに2分配器で分配され、2つのアンテナケーブルがテレビとビデオの棚に伸びている。これをいじると地デジの映りが変わるので、恐らく単純に断線か減衰が原因だろう。恐ろしいことにテレビの裏側には古ぼけたブースタも繋がっていた・・・。
電器屋さんに相談したらアンテナ交換までやるなら5〜6万かかるといわれたので、それまでに出来ることをしておきたいらしい。何はともあれBSとUHFのアンテナのラインを混合してブースタをかまし、分配して台所とリビングに振り分けて、ちゃんと配線すれば綺麗になるだろうと提案した結果、その辺の買い物を頼まれたので帰宅後、楽天市場で最安のとこを探して注文。
ブースタはDXアンテナの地デジ&BS対応のが混合機能と分配機能も持ってて6千円弱なので、これをメインに注文。