頼んだB5本棚一式が到着&組み立て

朝、8時すぎ起床。パン食って、母親を乗せて兵庫のDEEN宅へ北神戸線で移動。親戚もほどなく到着。
アウトランダーの後部から組み立て済の上置きと、まだパーツ状態の本棚一式を部屋に運び込んで組み立て開始。下穴は全部あけてあるので左右の板の間に棚板を挟んでネジで留め、背板を釘で留めるといったカラーボックスの組み立て程度の作業でどんどん組みあがる。
ただ、奥行き19cm、幅60cm、高さ180cmで6段もあるのが全部で6つもあるので釘打ちだけでも尋常な無い量。終わる昼時には結構クタクタ。釘もなかなかまっすぐに打てなかったり。流れ作業なのでスピードを緩める訳にもいかなかったし。
出来上がったB5専用本棚は部屋の奥にとりあえず並べて、上部に奥行き19cm、幅60cm、高さ180cm、2段の上置きを置いた。本棚は180cm+60cmの合計240cmあるが、天井まで243cmあるので若干隙間が出来る。余った板があったので間に軽く挟んでおく。(それでもずいぶん余るが)

母親は親戚の車で帰宅。親戚はそのまま遊びに来る方向らしい。