明石ケーブルテレビと岡山向けUHFアンテナを混合

 昼起床。昼食はきつねうどん。昨日届いたマスプロの特定地域用UHF混合器 UW7F(28,18)を早速設置してみる。

 色々と試した結果、岡山方面に向けているマスプロのUHFアンテナ LSL30をマスプロのUHFブースター UB33N+電源部を経由して調整つまみ最大で増幅した後、UW7F(28,18)に明石ケーブルテレビのアンテナと共に混合するのが一番良さげなカンジ。
 調整つまみは最大にするとUHF15 ABCテレビのレベルが結構落ちるが、岡山方面の放送局がそれでも同じぐらいのレベルに増幅されているので、この状態で維持することにした。ちなみに混合した後に増幅するパターンでは岡山方面の放送局の信号が弱すぎたのでやめた。
 ただ、夕方ぐらいに突然テレビせとうちが急激にレベル低下して映らなくなる現象が発生。LSL30から直結でも、間にブースタだけかましても改善されないので、これは根本的にアンテナを何とかするしかないような気がする。
 何にしてもUW7F(28,18)のおかげで、岡山方面に向けたLSL30の18〜62chと、明石ケーブルテレビの1〜28chが綺麗に混合できた(明石ケーブルテレビの地デジ再配信はUHF13〜15は同じだが、以降のチャンネルはCATV32,33,62,63に割り当てられている)。あとはBS/CSアンテナも混合できると幸せになるかも。
 3台のRD-X6とテレビチューナーSAT-900TVONKYO版ネットジュークBR-NX8、台所側の21型キララバッソ KV-21ST11にYAGIの6分配器(CS-776A)で分け、RD-X6は地アナに入力後、出力を地デジ端子に突っ込んでいる。やはり、分配器に突っ込むと岡山方面の放送局はレベルで4程度落ち込むがブースタのおかげか受信状態は安定している模様。
 夜になる前に何とか散髪へ。既に最後の客一人だけで何とか間に合った。晩御飯はカレーライス。