TAKE宅のLSL30設置お手伝い

 定時後、雨降る前にとTAKE宅にLSL30を設置すべくお手伝い。組み立てた後、屋上のアンテナポールへ。既存の使っていない神戸妙法寺局に向けた垂直偏波用のUHFアンテナ(DXアンテナ)をはずして、その場所に取り付け。DXアンテナと違ってマスプロは導波器がF型コネクタじゃないので、別途アンテナケーブルを直接取り付けて、そのまま3Fの部屋に窓から引き込み、生駒山に向けたアンテナの受信チェック。
 どれも普通に受信できるものの、和歌山向けLS30(そういえば、導波器が逆向けに付いていることが判明(笑))と混合するとレベルが極端に落ちてしまうので、やはりUHF混合器を単純に使うのは難しいっぽい。
 LS30の導波器を直すことや、アンテナ位置の交換なども含めて、アンテナメンテナンスのために高いところまで上れる脚立が必要ってことで作業終了。と、ここで雨が降ってきた(笑)

 晩御飯に近所のサイゼリヤへ。TAKEに先日とは逆におごってもらう。焼肉&ハンバーグとカルボナーラを。後者はちょっと量が多かった。ジョイフルと違って、サイゼリヤは普通の量だったと再確認。
 TAKE宅に戻った後、自分の車に乗り換えて夜9時半すぎ帰宅。