フリーのライティングソフト

日中、ThinkPad R30の再セットアップ。たまたま装着していたDVDマルチドライブ UJ-810(92P6014)でDVD-RAM書き込みを行なうためにUJ-810と同等のLF-D521JDのDVD-RAMドライバを導入。このままでは書き込みできないのでドライブのプロパティを開いてCDの書き込みを不可にしておけば問題なく書き込みも出来るようになった。
リージョンフリーのファームウェアは無いみたいだけど、IBM純正でUJ-810をC106にするファームウェアアップデートが出てたのでダウンロード。ISOイメージなので焼かなければならないが、UJ-810はMMCコマンドに対応してないとかでフリーのライティングソフトや古いB'sRecorderGOLDが使えないので、この際だと探してみる。
burnatonceが良さげ。cdrecordのフロントエンドみたいなんだけど、普通のライティングソフトの機能を一通り持っててcdrecordなどの動作ログも常に出ている。DVDも焼けるらしい。とりあえずCD-RWの消去とISOイメージの書き込みをしてみたが問題なく終了。ただし、日本語フォルダが認識できないみたいなのでイメージを置く場所には注意が必要っぽい。メニューなどは最初から日本語化されている。