RD-XS41のDVDドライブをPCで使う

DVR-UM16CのケースにRD-XS41から取り出したSD-W3002(TOSHIBA DVD-RAM SDW3002B)を組み込み。フロントベゼルは無いけど、トレイ前面をまるごとケース側で覆うようなトレイと連動するカバーが付いているので見た目も実用上も問題なし。ただ、トレイは横置きしか想定されてないので縦置きは出来ない。あと、EJECTボタンも無いのでWindows上のドライブのアイコンから取り出しを選択してトレイを開け、メディアを載せたら手で押して閉める必要がある。
RD-XS41ではDVD以外のメディアは基本的に使えないけど、CD-RやCD-RWファームウェアバージョンアップの時に使えるので当然のように読み込める。ただ、Nero InfoToolで見るとCD-RやCD-RWの書き込みには対応してないんやね。そーゆー意味ではDVDマルチドライブでは無いのか。ちなみにNero InfoToolでUSB接続のドライブが見えない場合はNero Driver(ASPIドライバー)をNero InfoTool(InfoTool.exe)と同じフォルダに置いてやる必要があるんだけど、リンク先の公式ページからは何故かダウンロードできないので下記から直接ダウンロード。
ftp://ftp6.nero.com/wnaspi32.dll