OpenSSLとMySQL

知人関係からサーバで使いたいと言われたので軽くお勉強。
http://bitarts.jp/tech/linux/openssl.html
あいまいにしか認識してなかったけど、やっぱApacheとかでhttpsなサイト作ったり、telnetじゃなくてSSH使いたいってな場合に使われるライブラリみたいなモンか。とりあえず、Apacheでやってみるか。
http://www15.tok2.com/home/masato/
と、思ったらmod_sslを使う方法とApache-SSLを使う方法の2つがあんのね。性能は後者が良さげだけど、前者を使う方が簡単そうな気がする。
http://www.ryouto.jp/linux/linux_44.html
Apache 2.0系には最初からmod_ssl入ってんのね。調べてみると、NetBSD/i386 3.0に入れたapache-2.0.55nb5はちゃんとmod_sslが組み込まれてた。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql01/mysql01.html
MySQLは軽いのがウリなのか。しかし、フリーでRDBでこれだけしっかりしたもんがあるんやね〜。とりあえず、NetBSD/i386 3.0にmysql-server-5.0.16を入れてみる。
グループ mysql、ユーザ mysqlを作るのか。ホームディレクトリに指定してる/var/mysqlってのは標準では作成されないのねん。
UID、GID共に1000番からの連番取っちゃうから、何か最初に若い番号で作っておいた方が良いな〜。FreeBSDは88か、RedHatは27なんやね。
あとはrc.dにexamplesからmysqldをコピーして、rc.confにmysqld=yesを追記するだけやね。