日々

少し前にRoundCube使いたいと思ってPHP入れようとしたら失敗してた件はビルドの際にメモリが足りなかったのが原因っぽい。sshじゃなくて直接コンソールから作業してたらカーネルメッセージが画面に出て気付いた(汗)
早速メモリそれなりに載ってるEee PCでビルドしようと思ってNetBSDをインストールしたらネットワーク接続に失敗。HUB見るとランプ付いてない。もう嫌だ、このHUB。別のHUBからLANケーブル引っ張ってきて再インストール。今度はインストール中にHDDが固まった。ああ、そういえばS.M.A.R.T.警告出てたんだっけ。それが原因かな。HDDの代わりは無いので強制電源OFFしてから無視して再度インストール。今度は上手くいった。
で、cvsでpkgsrcの2012Q1ゲットして、mail/roundcubeをmake install。無事成功。やっぱメモリか。さすがに1GBあると文句も出ないっぽい。pkg_infoで入ったものを全部pkg_deleteして、make installした際に出来たバイナリーパッケージからroundcubeをpkg_addすると、何故かapacheは入らない模様。で、色々と気付いた。apachephpモジュールが必要っぽい。ap-phpで入れるとapache22しか対応してないっぽい(汗)何はともあれ、httpd.confでLoadModuleして、AddHandlerphp定義して、適当にphpスクリプト書いたものを動かそうとしたら・・・動かない。面倒になってここで今日は終わり。
そういえば、NetBSD/i386 6.1ってスピーカーとかマイクとかって常時動作してるんだろうか?Eee PC 701 SD-Xの液晶を閉じようとしたらスピーカーからハウリング的な音が鳴った。
定時後かなり時間が過ぎてた。第二神明で帰宅。晩御飯は焼き飯とコーンスープ。