Windows Media Videoを再生する

かおりちゃんが気にしていたCMソングが何故かザウルス関係サイトを巡回してる最中に見つけたので、そんぽ24ハナコアラ 『ウェブの家』 - エントランスからCM動画をダウンロードしてみた。Windows Media Playerのブロードバンド用がぶっちゃけ以下のアドレスからザウルスでも落とせる(笑)NetFrontでも良し、wgetコマンドでも良し。
http://www.hanakoala.com/main/30_600_wmp.wmv
が、困ったことに仕事用のデスクトップPCはメモリは160MBあるものの、CPUがPentium MMX 233MHzと非力なのでコマ落ちしまくってマトモに見れない。
そこで、昨日のWindows Media Audioの再生に気を良くしたのでザウルスSL-C760(ノーマルカーネル)で再生してみる。もちろん、ZPlayerとMPlayer for Zaurus 1.01の組み合わせ。
ZPlayerはファイル→設定でビデオのFull ScreenからVideo Outputまでチェックを付けて、Video Outputにw100を入力しておくだけ。
あとはプレイリスト→追加→ファイルでダウンロードした30_600_wmp.wmvを選択して再生すればフルスクリーンでコマ落ちもなく普通に見ることができた。
ちなみに真空波動研などで動画の詳細を調べると、映像がWindows Media Video V8 (320x240 24bit,635.22kb/s)、音声がWindows Media Audio 9 (44.1kHz 16bit 2ch,65.81kb/s,(A/V) 1-pass CBR)でした。