まるこめさん来てジョイフルへ

 朝6時半起床。デレステのデイリーしてから出発。第二神明で鷹取のマクドへ。モバイルオーダーでアプリのクーポン使ってエッグマックマフィンセットをコーラで注文して朝食。食べ終わってから出社。

 昼食はカップやきそば。

 TS読み込みプログラムは何となく再びコード整理。取得した数値に対応する文字列を出力する部分は別途関数化して切り分け。それに伴って日時表示や番組名表示の関数なども見直し。EDCB10のprogram.txtと全く同じ出力が出来るようになったと思っていたがバイナリ比較すると異なるので何故だろうと思ったら改行コードがLFかCR+LFかが違うだけだった。

 てな訳でEDCB10のerr.txtと全く同じ出力が出来るようにPIDごとの内容判別を実装。PIDごとに固定となっているもの以外はPMTから得られるエレメンタリーPIDごとのstream_typeで判別。それでも全部埋まらない。どうやらEMMはCATの記述子からECMはPMTの記述子からPIDを確認する必要があると判ったので実装。

 これで一通り出来たと思ったが、いくつか手元のTSファイルで試すと全く内容が表示されないものがある。調べてみた結果、CATが含まれない場合もあると判ったので結局あるか無いか分からないセクションを取得するならタイムアウトを設けるか複数のセクションを同時取得するしかない。とりあえずCATを取得しないように暫定対処。

 それでも全く内容が表示されないものがある。こちらはPATで取得したSIDに対応するPMTのPIDからPMTを取得するとこちらに含まれているSIDが異なるというもの。こんなパターンあるのか。その後もSDTを取得するとPATに含まれているものとは異なるTSIDが出てきた。どちらも後者のSIDやTSIDが現状放送されているものと同じだと判ったので、そちらを優先する方向で検討。

 ただ、PATのTSIDもSIDも信用出来ないってのがちょっと考えづらいので、別途そのサンプルTSファイルのPATだけを抽出してダンプ比較してみるのを試す方向で。

 定時後遅くまでプログラム組んでたところにまるこめさんから仕事終わった腹減ったと連絡が来たので晩ごはん一緒に行かないかハナシをするとジョイフルに行くことに。こちらに来るまでプログラムの目処が見えるまで作業を続行。しばらくしてTAKEも起きて降りてきた。晩ごはん行くってことで同行することに。ほどなくしてプログラムの目処も見えたところで、まるこめさんも来訪したので、TAKEも乗せて出発。

 第二神明で大蔵谷のジョイフルへ。ペッパーハンバーグを洋食セットIで。

 帰りは神陵台から学園南方面へ抜ける裏道を試そうと向かうも舗装されてなかった道の部分が少し前から通行止めになってた。仕方ないので、神陵台から学が丘方面へ抜ける昔よく自転車で通ったルートを試す。こちらは問題なし。自転車の頃と違って車だとルートが分かりづらかったが理解してしまえばかなり短距離で移動できるので便利。

 遅い時間から動いたこともあってまるこめさんが帰りの電車を気にし始めたので近場の垂水駅まで送る。その後、こちらは2号線で帰路につき、途中でTAKE宅最寄りのローソンへ。TAKEが買い物してから送って、第二神明で帰宅。途中、CokeONチケット期限だったので最寄りの自販機でコーラ500mlPETを査収。

 昨日Amazonで注文したACケーブル3本の不在票が入ってた。前回みたいにポスト投函かと思ったら違った。あと、1ヶ月ほど前にAmazonマケプレで注文したMini-ITXケースのSKTC A09がやっとこさ配達に来た模様。不在票が入ってた。荷物追跡すると伝票番号無いと言われたけど今回の不在票の伝票番号を見たら番号が変わってた。途中で外国来郵便から国際eパケットライトに変わったみたい。これで番号変わったっぽい。

 どちらも明日の午前中に再配達を設定したので明日は早起きせねば。まあ、朝イチからは来ないとは思うが。