日々

 先日買ってもらったCrucialの2.5インチ7mm厚500GB SSD MX500を会社のThinkPad X201のHDDと換装。付属品に9.5mm厚変換アダプタが付いてるので便利。
 Windows 10のクリーンインストールをするも、1回目はオフラインインストールで一部ドライバ認識しない上にWi-Fiも使えないのでやり直し。2回目はインストール時の時点でWi-Fiが認識してないのでやり直し。
 3回目は有線LAN繋いでインストールした後にWi-Fi使えないのでTpFnF5.exe起動すると側面の無線スイッチがオフになっていたことに気付いてやり直し。4回目はインストール時にWi-Fi接続して問題なく終了。
 ただ、メモリが4GBしか無かったことに気付いたので今度は増設メモリを探す旅に出ねば…。
 定時後、第二神明で帰宅。
 先日福岡に行った際にドライブレコーダーの映像を見返そうとしたら最初の方が既に消えていたので128GBが壊れた後に暫定的に付けてた64GBではやはり少ないってことで、去年末の冬コミの時にテクノハウス東映で買ったA1対応じゃないSanDiskのmicroSDXC 128GBが事務所に放置されてるのを見つけたものを当初の予定通りにドライブレコーダーメモリーカードとして取り付けて設定。
 昨日まるこめさんが注文したCrucialの2.5インチ7mm厚120GB SSD BX500が届いてたので早速開封。MicroServer N54Lに元通り取り付けて、Windows 10をクリーンインストール
 晩御飯はいなり飯と豆腐とかまぼこのおすまし。
 母親の知人TDが来訪。今度宮古島に行くそうでその前にスマートフォンの状態を色々見て欲しかったとのことで来た模様。旦那さんの0SIM入れた方で警告出てる件が気になるってことで500MB以上で警告が出るようにしてた旨を説明した上で5GBに変更。
 あとは通知ごとの無効化とか、料金の明細の見方とか。0SIM、mineo共に通話料は最大800~900円前後なので、やはりかけ放題は要らないだろうってハナシをしたり。
 最後にPCでGoogleフォトが同期されない件。見ると同期エラーで止まってた。Publicフォルダ入れたのがいけなかったのかも知れないと思い、画像や動画をピクチャやビデオのフォルダへ移動。ピクチャはOneDrive有効だとそっちのピクチャを指し示すんだな…。
 その後、軽くお茶してから知人TDは帰宅。自室に戻った後、しばらくして眠くなってこたつソファで横になって寝てしまう。夜遅く起こされて風呂入ってから就寝。