まるこめさん来訪でHDD受け渡しとか

 昼起床。昼食はカルボナーラ

 母親の知人ONが来訪。Androidの通知の見方を教えてほしいってことで教えたり。あとは楽天ポイントカードを出す方法とか。

 3時にお茶。

 母親の知人SKが来訪。旦那さんが楽天ポイント使って買い物したいけど、やり方が分からないってことで教えたり。その後、帰宅。が、旦那さんはポイントの一部だけを使いたかったらしい。既に決済した後なので変更は出来ない旨を伝えた。その後、母親の知人ONも帰宅。

 まるこめさんから連絡。今から来るとのこと。ジョリーパスタに行きたいってことで西明石駅で合流する方向で。夕方にまるこめさんを迎えに西明石駅へ。合流後、時間まだ早いけど食べられるからとジョリーパスタへ。ゴロゴロお肉のボロネーゼとドリンクバーを注文して晩御飯。あと、ベーコンのピザを注文したまるこめさんと半分個。食べ終わってから帰宅。

 まるこめさんから録画用PCのHDDとして売却したHGSTの1TBポータブルHDDを受け取り。代わりにまるこめさん依頼録画の1TB HDD×2台を受け渡し。差額相当のお代をいただいた。その後、母親にお茶入れてもらって一服。そして、まるこめさんが母親のマッサージをしてくれた。

 夜10時前にまるこめさんを西明石駅まで送って別れてから帰宅。

 何となくHGSTの1TBポータブルHDDをThinkPad E480に繋いでDebianインストールして、先日からやってるQSVエンコード出来るようなるまでのパッケージのインストール手順などを再確認してみたり。