仕事初め

 年末に届いたロジテックの3.5インチHDDケース(LHR-EKWU3BK)に適当に余らせてた3.5インチ2TB HDDを入れて動作確認。基板が大きいのでケースが結構長めなんだな。

 あとコの字型のHDDマウンタ金具はHDDの幅より若干広いみたいでHDDをネジで固定すると押し付けられてマウンタ下部が外に膨らみ、ケース内側にマウンタ下部に貼られたスポンジゴムが押し付けられて出し入れが非常に大変なので、HDDとマウンタの間に何か厚手の紙とか鉄板とかゴムシート等を挟んでおいた方が良いかもしれない。

 電源スイッチは無く、ACアダプタを接続しても電源は入らない(HDDは回転しない)。PCとUSBケーブルで接続すると電源が入る。デバイスマネージャーではLogitec SCSI Disk Deviceとして見える。CrystalDiskMarkからは内蔵したHDDの型番が正しく見える。ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出すではLHR USB Deviceとして見えている。
 ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出すを行うとHDDの回転が止まり、電源が切れる。USBケーブルを取り外しても電源が入ったりはしない。

 まるこめさんが昼3時半前に来訪。

 定時後、冬コミの戦利品の分配作業。ヲレ、TAKE、雲ちゃん、白坂さん(初日分依頼の大半は引き渡し済み)に分ける。
 TAKEと精算してたら、その状況をTAKEが中継してたこともあって我慢できなくなった白坂さんが今からこちらに向かうとの連絡が。今、三宮らしいけど自宅に帰らず直行でこちらに来る模様。しばらくして、白坂さん来訪。白坂さん分も精算。あと、お礼を頂いた。感謝。

 TAKEは自宅で晩ごはんがあるってことで別れ、白坂さんを乗せて自宅に送りがてら、まるこめさんと共に晩ごはんにお出かけ。晩ごはんはまるこめさんから近場でとんかつ希望ってことで垂水のかつアンドかつへ。ひれかつ膳150gを食べる。

 まるこめさんからRaspberry Pi 3 Model Bや2.5'HDD等の一式を預からされる。適当にセットアップしてサーバにしとけばいいんだろうか。

 食べ終わってから、まるこめさんが軽くお茶したいってことで桃山台のスタバへ。先日親戚の姉ちゃんから頂いたチャージ済みカードで支払い。アイスカフェオレを注文。

 一服した後、最終電車も近いってことで垂水駅までまるこめさんを送ってから2号線でのんびりと帰宅。

 先日Googleストアに注文したChromecastが届いてた。この世代のんは初めて。パッケージ内に入っているのは、USB Type-A ACアダプタ(5V 1A)、microUSBケーブル(2mくらい?結構長め)、HDMIケーブル直付けの本体、注意書き、説明書のみ。


 リビングの小さい方のテレビにサクッと取り付けて、Google Homeアプリで初期設定。問題なく動作。

 風呂入ってから就寝。