師匠にLenovo Tab P11譲渡&Pixel 6a購入&d-42A購入

 朝9時前に起こされて起床。TAKEもちょうど起きたところで同行できそうってんで朝食は一緒に食うべく、母親に朝食いらない旨を伝えて着替えて出発。第二神明でTAKE宅へ。TAKE合流後、DEENに渡すブツがあるってことでDEEN宅へ。ポストに入れた後、朝食に七宮のマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して食べる。師匠宅に着く時間が早くなりそうだったので適当にのんびり。

 ここからなら浜手バイパスで直接湾岸線向かう方が手っ取り早いってことでそちらへ。43号線に出てしまったので深江から深江浜へと向かって湾岸線に乗る。貝塚で降りるもまだ時間が早めだったので今日は26号線に出てから南下して師匠宅へ。ほどなく合流。体調がイマイチよろしくない模様。

 まずは先日タブレットのバッテリーが膨れ上がって交換した際に取り出した古いバッテリーを捨てるべく、ジョーシンに向かってくれってことで移動。師匠が動きづらいってこともあるのでTAKEがバッテリーを捨てに行くも改装中なので今は受け付けてないらしい。が、ここでTAKEがauのPixel 6a一括1円案件を見つけてきた。しかも、端末のみでも大幅割引とな。気になるけど、とりあえず後で。

 バッテリー捨てるトコで近場のホームセンターダイキへ移動。こちらは無事受け付けてくれたが、端子部を絶縁しろと言われたらしく、その場でTAKEがビニールテープ買って絶縁してから渡すことになった模様。

 次に師匠の買い物でウエルシアへ。その後にコンビニに行く予定だったが、ここで全部用事が終わったってことで師匠の用事は終わり。先程師匠からタブレッド代を頂いてたので、Lenovo Tab P11を引き渡し。まずはmicroSDXC 512GB A2入れたままだったので抜いて、初期化しようと思ったらまさかのシステムアップデートが降ってきてたので当ててからあらためて初期化。この時点で師匠に引き渡す。

 これでLenovo Tab P11を師匠に譲渡したので次のタブレットを試すべく検討してたらTAKEが8インチタブレットで現状一択のd-42Aが三宮のじゃんぱらにあると教えてくれた。先程師匠に譲渡したお代プラスアルファですぐ買えるレベルなので帰りに寄る方向で。

 師匠を送った後、先程のジョーシンへ。auのPixel 6a一括1円案件を見て回る。端末コーナーにも案内があるのを見てたら店員が声かけてきたので早速対応をお願いしたところ、auの担当者がたてこんでるので待ってくれとのこと。結構待たされた後、auの担当者が来て案内開始。端末のみの購入でも大丈夫とのことでTAKEと共に早速受付を開始。

 ジョーシンメンバーズカードと身分証の提示を求められる。過去の購入履歴を確認するらしい。その後、au通信サービス契約申込書に名前、住所、生年月日、性別、連絡先電話番号と欄外にau IDのメールアドレスの記入を求められる。au IDは電話番号のものではダメらしい。あとメールアドレスで作った場合でも住所などの情報が登録されていないものはダメらしい。

 端末の電源が入るかどうかや傷の有無を確認してもらうために開封することへの同意を求められる。あと保証サービスが必要か否か、SIMカードの入れ替えが必要か否かを確認された。

 ここで支払い金額が案内され、支払い方法を聞かれた。現金だけなくクレジットカードやキャッシュレス決済も使えた。あらためて身分証の再提示を求めらた後、先程記入した内容が表示されたタブレットで間違いがないか確認させられ、タブレット上に署名。

 開封された本体はパネル保護シートを剥がして背面側に貼り付け、電源を入れて問題なく動作していること、傷が無いことを確認した後、保護シートを画面側に貼り付けなおしてパッケージに元通り直す。その際に電源を入れたままにしておくか確認された。

 ジョーシンメンバーズカードにポイントが付くのに加えて、楽天ポイントかdポイントかPontaポイントも付くってことでポイントカードを提示後、支払い。

 最後に2つのチェックシートで各項目についての同意などを求められた後、それぞれにサインして終わり。端末と契約書などを渡された。しかし、端末のみの購入でPixel 6aが22,001円って凄いな…。TAKEは先月ケーズデンキau版Pixel 6aを新規一括25,800円で契約後に即povo2.0に移行したが、今回の端末のみ購入は問題なく行えていた。あれで影響あるのは回線契約をするときだけなのかも。

 しかし、これで今日は帰りにヨドバシ梅田でやってるというPixel 6a一括4,800円案件を確認するハズだったのが、その必要が無くなってしまった(汗)

 TAKEが電話番号のau IDだったこともあって対処にめっちゃ時間かかったこともあって、さすがに腹ペコ。かなり遅くなって昼3時近いが、近場のラーメン横綱へ。チャーシューメンを注文して昼食。うまい。

 帰りは岸和田北から湾岸線へ。TAKEが料金所からPAに改装したトコに寄ったことが無いってハナシを高石PA過ぎたトコで言うたので、南芦屋浜PAへ。トイレ休憩して軽く自販機で冷たいミルクコーヒーを査収し、再出発。深江浜から下道で詰まり気味っぽかったので即43号線へ出る。三ノ宮のジョーシンでもPixel 6a案件やってるか気になったので比較的安価なジョーシン併設駐車場へ。

 早速ジョーシンでPixel 6a案件を発見。ポップや告知のポスター等が同じなので、もしかしてジョーシン全店でやってるのかも。明日までなので母親とその知人にも教えた方がいいかもしれん。

 ヤマダLABI1せいでん、センタープラザauショップでPixel 6aを見るもジョーシンのような案件は無し。じゃんぱら三宮駅前店へ。d-42Aを探すも見つからず。売れたか?と思ったがTAKEがWeb上で在庫ありになってるのを確認して店員に訪ねたら、eSIMなのでSIMロック解除の確認が出来ないことや、本体のみであることなどから、店頭に出してなかった模様。

 見たところ傷もほぼ見えない状態だったこと、今どきの端末は付属品にACアダプタも無いことから、本体のみでも問題ないってことで即座に決めて購入。

 せっかくなのでセンタープラザドスパラメロンブックスなどを見た後、昼食が遅かったこともあって、まだ晩御飯要らない気分だったのでセンタープラザを後にして、ジョーシンとなりのじゃんぱらへ。Pixel 6a未使用品が4万円台…。その後、TAKEがトイレ行きたいってことで再びジョーシンへ。最後に駐車場に戻って車を出す。思ったより短時間だったからか駐車料金上限行ってなかった。

 帰りがてら晩御飯どうするか話した結果、イオン長田のダイソーで36ポケットケース買うなら併設のモスバーガー行くってんで、それならマクドの方がいいなって言うたら、ジョイフルならメニュー選べる範囲が多いってハナシが出たので、よく考えたら今日は阪神高速乗り放題を申し込んでるので、ここから高速で大蔵谷のジョイフルに向かえると分かり、それならばと柳原から阪神高速へ。永井谷で降りてジョイフルに到着。

 期間限定のチーズたっぷりミートドリアがちょうど今の腹具合に良かったのとご飯そろそろ食べたかったのでアプリのクーポンでこれを注文。あとそろそろ腹具合的にもう少し食べれそうってことで、チーズたっぷりベーコンピザも注文。あとはジョイカフェチケットでドリンク&スープバーを。

 食ってみるとピザが若干多いカンジだったので少しTAKEにおすそ分け。でも、ピザは新しくなったようでめっちゃ美味しくなってた。

 第二神明でTAKEを送ってから第二神明で帰宅。

 母親にPixel 6aの案件のハナシをしたところ、母親の知人ASがハナシを聞きたいってことで来訪。結果、明日二人で地元のジョーシンへ行くことになった。知人ASはOCNモバイルのまま使いたいので端末のみ。母親は楽天モバイルからのMNPで行く模様。

 吉田君に電話。Pixel 6aの案件のハナシをする。あとPixel 7が届いてたら見せてほしかったハナシとか、Pixel 6を裸のまま使ってるけど熱くなるのを何とかしたいとか。その他にずっと依頼されたままウチにおいてあるドライブレコーダーをどうするのか聞いたりとか。

 深夜遅くに電話を終えて就寝。