母親と知人ASがPixel 6aを購入

 昨日買ったdtab Compact d-42Aをいじってみる。まずはSIMロック解除。起動して初回セットアップ後に設定からIMEI番号を確認して、ドコモのWebサイトからSIMロック解除を申し込むと即座にSIMロック解除コードが表示された。次にeSIMのプロファイル登録手順を確認。EID番号なるものが必要らしい。外箱に書いてあるらしいが本体のみの中古なのでどうしようかと思ったら、SIM情報設定のメニューから表示できることを確認。

 カスタマイズはあまり無いものの、アプリはいやらしいくらいにアンインストールはおろか無効化もできないドコモ独自アプリが山ほど入っている。とりあえずリストアップして後々adbで片っ端から無効にする方向で。

 システムアップデートを開始。かなりのアップデートが溜まってた。最終的にAndroid 11になって、セキュリティアップデートは2022年6月5日になった。ドコモの発表によるとAndroid 12も来るらしい。

 母親は知人ASと共に大久保のジョーシンに行って無事にau版Pixel 6aをMNP一括および端末のみ購入でそれぞれ買えた模様。事前に用意したメールアドレスだけのau IDは、住所などの付加情報が入ってないせいで通らなかったらしく、店員さんのサポートでかなり時間がかかったものの無事に何とかなったらしい。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はコロッケと豆ご飯と豆腐の味噌汁。食べ終わってから急激に眠くなってきて食卓でそのまま寝てしまう。母親の知人ASが来るからと起こされる。

 しばらくして母親の知人ASが来訪。今日買ったPixel 6aに今使ってるZenFone Max Pro(M1)からデータ移行をするつもりだったが、ケース無いヤツにいきなり移行すると困るだろうってことで、今使ってるのと同じタブの無い手帳ケースを物色。一番安価なもので良さげなのがあったので注文することに。保護フィルムは手帳ケースなので、必須じゃなくてもいいかってことでスルー。
[asin:B09PRTYKQK:detail]
 母親のPixel 6aは保護フィルムにオーバレイブリリアントの9Hモデルを、ヲレのPixel 6aはオーバレイブリリアントのノーマルモデルを買うことに。

 ケースは母親が今使ってるのと同じ黒のTPUケースで一番安価なものを、ヲレはレンズ穴が個別に開いてる黒のTPUケースを選択した。その後、母親の知人ASは帰宅。 Pixel 6a関連を注文するついでに、昨日買うつもりで放置していたd-42Aの透明TPUケースも一緒に注文することに。頑張って探してみたけどハードケース(シェルカバー)は見つからず。 あとは昨日一緒に買うつもりだったメインNASのバックアップ用の5TBポータブルHDDと、ネックバンド骨伝導ヘッドホンで良さげなものが出ているので試すべくまとめて注文。 夜9時すぎてからお茶入れてもらって一服。