Redmi 9TでTWRPを動かしてみた

 Redmi 9TにストックROMを焼く手順を確認してみる。Xiaomi公式のXiaomi CommunityからROM DOWNLOADS→Please choose your device modelからRedmi 9/9A/9C/9C NFC/9Tを選択してSubmit→Flashing Guide→Fastboot Updateで、★ Redmi 9T Latest Global Stable Version Fastboot File Downloadから最新版のストックROMが、MIUI ROM Flashing ToolからROM焼きツールがダウンロードできる。
 古いROMは公式サイトから6時間ごとにROMをミラーしているコミュニティプロジェクトのXiaomi Firmware Updaterで入手することができる。
 FastbootモードのUSBドライバはROM焼きツールのMIUI ROM Flashing Toolに含まれている。XiaoMiFlash.exe(MiFlash)の初回起動時にインストールするように促される。
 TWRPはTWRP公式サイトには無いので、XDAフォーラムのRedmi 9TへのTWRPインストール方法の質問のスレッドにあるtwrp-3.5.2_10-3-lime-brigudav.zip | by Harry DS Alsyundawy for Redmi 9 Power / Redmi 9Tのリンクからダウンロードして解凍するとtwrp-3.5.2_10-3-lime-brigudav.imgだけが出てくる。
 これをfastboot flash recovery twrp-3.5.2_10-3-lime-brigudav.imgで焼いて、fastboot reboot recoveryでリカバリを起動して使う。通常起動してしまうとストックROMによって標準のリカバリに戻されてしまうので、リカバリを起動したらWipeしてカスタムROMのInstall等を行う。

 てな訳で次はROM探し。昔、NexusシリーズでROM焼きはしたけど機種固有のハナシとは別にfastbootdやらGSIやらA/B不要やら色々と新しいハナシが多くて把握するのに時間がかかる(汗)

 定時後、第二神明で帰宅。
 晩御飯はトンテキと豆腐の味噌汁。
 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。

 だらだらとネットを見てたら、いつの間にかPixel 6からWi-Fiアイコンが消えて4G接続になっていた。不思議に思いつつ、ThinkPad X201sのWindows 10を確認するとネットに繋がっていない状態になっていた。これはあれだ。先月だったかにもあった現象だ。前回は深夜0時すぎに発生して面倒だったので寝て翌朝には解消してたけど、さすがにまだ寝るような時間じゃない。
 うちはYahoo! BB 光 with フレッツなので、フレッツ光の障害か、Yahoo!BBの障害か切り分けないといけないが、色々と調べてるうちに面倒になってきて、即時契約で利用できて縛り無しで解約できるBB.exciteを何となく契約してみた。が、本当に即時には利用できないのかつながらない。そんなカンジでRTX810のプロバイダ設定を見てたら、DNSサーバを自動割当にするか意図的に指定するか選べることに気付いた。
 そこでYahoo!BBのプロバイダ設定をいじってDNSサーバをGoogleの8.8.8.8と8.8.4.4にしてみたところ、ネットが復旧した。Yahoo!BBDNSサーバが死んでたってオチかー。BB.excite契約したけど無駄になった(汗)まあ、せっかくだから2つ目のプロバイダとしてフレッツ光のホームゲートウェイに適当な無線LANルータ繋いでプロバイダにBB.exciteを設定して使えるか見てみよう。

 風呂入ってから就寝。