母親の知人SKの旦那さんのスマートフォン相談

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。

 母親の知人SKの旦那さんから楽天ポイントの使い方を教えてほしいとのことで母親と一緒に知人SK宅へ。どうやら、楽天ポイントを使うために色々をいじってたらスマートフォンが動かなくなったとのこと。スマートフォンAQUOS sense4 liteで通知を見ると怪しいアプリがてんこ盛りで入っているので最初そのせいかとも思った。とりあえず操作が効かないので強制再起動を試すも同様。
 何とかロック解除して設定に入れたところで操作が効かない理由が分かってきたので怪しいアプリのアンインストール。その後、ユーザー補助のTalkBackがONになってることに気付いてOFFにしたところ、普通に操作が出来るようになった。
 いちいち読み上げるのはいいとして、タップしたところを枠で囲んでフォーカスした状態にして、その上で枠をダブルタップすると選択したことになり、スクロールや通知下ろすのは2本指って理解するのに随分と時間がかかってしまった。

 その後、期間限定の楽天ポイントを今月末までに何で使えばいいか分からないという。何も買うものが無いというので、ヲレが毎月普段買っているHDDを買ってもらうことにした。ツクモでMQ04ABD200を1台購入して楽天ペイで支払って、現金渡して終了。

 3時前に帰宅。3時にお茶。

 晩御飯はからあげ。

 自室に戻ってデレステのマイスタイルのアイドルが育成できるイベント2回目なので今回は真面目に取り組む。フロア30階あたりになるとファン5000人増やせとか5000コンボとか結構無茶言われるので、とにかくひたすらドリンクで体力回復してライブをしまくる。サブ垢含めて3台同時に出来る限り放置編成でやるものの、コンボ稼ぐ場合は手動プレイじゃないとつらいのでかかりっきりになる。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 その後もデレステを続けて気付けば0時回ってた(汗)