母親の知人TZと知人OKの旦那さんのスマートフォン相談

 朝8時半前に起こされて起床。両親を乗せて最寄りのガストへ。トーストモーニングで朝食。食べ終わってから両親は買い物とか散歩に行くので別れて9時半すぎに帰宅。
 昨日はスマートフォンの充電もせずにデレステのデイリーの途中で寝てしまったので、デレステのデイリー消化の続き。その後、充電。
 昼食はそうめん。
 母親の知人TZが来訪。7月か8月には届くハズだったRakuten Miniがやっとこさ先日届いたとのことで持ってきた。早速開通手続き。うちの父親の時と違い、説明書のページ数が随分増えてる。
 説明書に従って開通手続きを進めるも、説明書裏面のQRコードGoogleレンズで読み取って表示されたURLをタッチするとChromeとmy楽天モバイルのどちらのアプリで開くかってのが出ない。
 仕方ないのでURLを開くでChromeで開くも開通手続きの部分でQRコードが表示されるだけで先に進めない。今度はmy楽天モバイルのアプリを単体で開いてみる先程Webで途中まで進めたおかげか開通手続きの部分でQRコードも表示されず、無事に先に進めて開通出来た。
 楽天モバイルさん、相変わらずこういう部分の詰めが甘いな。
f:id:nyanonon:20200919210945j:plain
 あとはRakuten Linkの開通とか、テザリングの設定とか。無事終わったところで昼2時すぎに母親の知人TZは帰宅するタイミングで入れ替わりに母親の知人OKの旦那さんが来訪。
 楽天モバイルの新規申し込みがしたいってことで端末選び。安価なモデル4機種の中から一番無難と思われるAQUOS sense 3 liteを選択。契約を進めるも途中で楽天アカウントが分からずに調べてるうちにタスクから消えて元に戻れず終了。
 今度はChromeのタブで開いた状態で契約を進める。本人確認は受け渡し時に身分証を見せる以外に今まで通りの免許証などをカメラでアップロードも出来るんだな。今回は後者を選択。色はシルバーホワイト選ぶはずが忘れててカッパーになってしまった(汗)
 端末保証だけデフォルトでチェック入ってたんで外しておいた。あとはケース探し。Amazonでそこそこ安価なものなら送料込みでも安いってことで教えるも、Amazonアカウントが分からず帰宅してから買うってことで夕方に母親の知人OKの旦那さんは帰宅。
 母親が2018/07/10にサンコーレアモノショップで買った腰ベルトファン(WBFANLBT)を机から落とした。落としどころが悪かったようで内部で軸からファンが取れた状態。軸抑えが壊れたのかも知れない。
 底面のカバーをはずすと、細長い穴の奥にプラスネジが見えるものの部屋中ひっくり返して工具を探しても合いそうなものが無かったのと、仮にネジをはずせたとして分解できるか否か、分解できたとして治せるか否かもわからないので心砕けて片付けもせずに放心。
f:id:nyanonon:20200919211011j:plain
 晩御飯に呼ばれたので仕方なく部屋を片付ける。晩御飯は豚肉のオーロラソースのチーズ焼きとあさりのおすまし。
 日中、でかい画面で説明しやすいように自室の24インチディスプレイにThinkCentreを繋ぐもThinkPadキーボード(SK-8855)のセンターボタンスクロールが効かずに不便だったので、ドライバを探してみる。
 結局、Windows 8.1までの純正のThinkPad USB トラックポイントキーボードドライバー が確実ってことでインストール。無事、使えるようになった。
 ドライバ探してたら旧7段配列(EscやDeleteが縦長じゃない)のThinkPadキーボードのサーバ向け最終モデルを発見。どうやら在庫が見つかったのか、いくつかの店で同様の価格帯で売っていた。もう買えるチャンスが無いと思っていたので思わず査収。

 夜10時頃にお茶入れてもらって一服。
 風呂入ってから、デレステのデイリーとかやりつつ、いつの間にか落ちて、そのまま寝てしまって就寝。