日々

 自宅の旧NAS(N40L、4TB×4、16GB、2GB×2)を新NAS(N54L、6TB×4、120GB、8GB×2)に入れ替えたことで余った旧NASを事務所に持ち込む。そういえば、TAKE宅2Fに置いてるNAS(N54L、4TB×4、16GB、4GB)は誰の機器なんだろう?と調べてみる。

 どうやら当時HGST 4TBを合計9台購入して、現在は雲ちゃん宅の録画PCに1台(RockDiskは2TB)、岡田ちゃん宅の録画PCに1台、TAKE宅2Fの録画PCに1台(DEEN宅の録画PCはWD 3TB)をそれぞれ録画先の増設HDDとして使っていて、旧NASで使っていたのが2台(+WD 4TB×2台)の合計5台と判明。残る4台はTAKEに譲渡していた(正確にはあと3台も譲渡していたが何らかの理由で手元に戻してもらったっぽい)ので、TAKE宅2FのNASHGST 4TB×4はTAKEの機器っことで良さげ。

 あとはMicroServer N54Lだけど、当時初めて買ったものはほどなく歌ちゃんに譲渡。その後、再度購入。当初はPSO2専用機だったが後に自宅のメインNAS(N54L、6TB×4、64GB、4GB×2)に転用。2台目は長らく放置後に録画PC兼NASで使った後にTAKEに一時的に借りたN54L+4TB×4を返却する際にHDDだけを借りてTAKE宅2FのNASとして使用していたので、N54Lはヲレの機器の模様。

 とりあえず、所有確認が取れたらTAKE宅2FのNASのN54Lから4TB×4を抜いてTAKEに返却して、代わりに旧NASの4TB×4を取り付けて、メモリも自宅予備N54Lに8GB×2を載せる際に余った4GBを追加して、NASとして再セットアップする方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は天ぷら。

 自宅予備PCのMicroServer N54L(4台目)は昨日一通りパーツを増設してWindows 10 TH2でライセンスを通したので、あらためてWindows 10バージョン1809をクリーンインストール。問題なく認識して動作することを確認。