まるこめさん来訪

 朝8時半前に起床。まるこめさんに起きた旨を連絡すると、今からこちらに来るとのこと。三国から電車に乗ったとの連絡の時点で到着時間を逆算して準備をして出発。西神中央駅へ。
 が、まるこめさんはこちらが想定した時間よりもかなり遅れて到着。合流して即座にマクドナルドにモバイルオーダーで朝マックの注文入れるつもりだったが、モバイルオーダーは10:30よりも10分とか5分とか前には朝マックの注文を締め切ってしまうのか注文が出来なかった。
 ならば店舗に1分前でも到着すればと思い、即座に出発するも中央分離帯の都合で右折で入る場所が見つからないまま、マクドナルドのあるエリアをグルっと半周してしまい、仕方なくそのまま走り続けた結果、いつものごとく今後の予定も今から行く先も決めないまるこめさんが近況とか話し続ける。
 朝ごはん食べたいけど、この時間に食べると昼ごはん食べれなくなるからコンビニでパンとかでいいとか、USBメモリとかノートPCとか買いたいとか、のんびり気分転換したい的なハナシを言うまるこめさんの要望を聞いてると、ちょうど山麓バイパスの入口になったので、買い物なら神戸方面に直接出ればいいかってことで、山麓バイパスへ。
 で、出てすぐに新神戸駅へ。セブン・イレブン行きたいと言うてたので新神戸駅のセブン・イレブンへ。今度GWに東京行くのに、今すぐここから新幹線乗ってどこかに行きたいと言う(汗)
 てな訳で気分転換に何故か昨日と同じ新神戸駅の裏手の沢へ行ってみる。ここでパン食ってもいいけど、滝のハナシをすると行くってんで移動開始。普段そんなカンジでは動かないまるこめさんは上り坂の階段で結構クタクタに。
 何はともあれ、布引の滝に到着。買ってきたパンとドリンクで朝食食べつつ一服。軽く雨がパラついてきたが、傘さすほどでもない。ただ、ガッツリ振ってきたら嫌なので、滝を満喫した後、新神戸駅へ戻る。雨は持ってくれた。

 で、USBメモリとか買い物ってことで元町の駐車場に停めて、風見鶏へ。いつもの店員さんが顔覚えててくれて色々と新製品や特価情報を教えてくれたり、それに全乗っかりでまるこめさんが買いまくったり。
 最後にその店員さんの体の不調を即座に言い当てたまるこめさんは簡易的な体いじりを開始。ついでにもう一人の店員さんにも。終わってから撤収。
 昼食に麺類を求めたまるこめさんの希望に合うかと思い、元町駅のえきそばへ行くもかなり前に閉店してたようでコンビニに変わってた(汗)ならば、すぐ近くで確実に食えそうな神戸ハーバーランドへ駐車場から車を出して移動。
 ソフマップから下に降りてフードコートの丸亀製麺へ行くと何故か店舗の明かりが灯ってない。貼り紙がしてあって、新型コロナウイルスに店員が感染したのでしばらく休業とのこと(汗)

 仕方ないので隣のビルのプロメナB1Fのフードコートへ。が、ここの丸亀製麺は今年の1月いっぱいで閉店したとの貼り紙が(滝汗)ええっ?何それ。まあ、昨今のこの事情だからなー。

 てな訳で、せめて麺ってことで隣のビルのサイゼリヤへ。まるこめさんはランチのほうれんそうパスタとランチドリンクバーを、ヲレはカルボナーラとドリンクバーを注文して昼食。

 食べ終わってから、まるこめさんがPCとか見たいってことでソフマップへ。ビデオカードを見るとショーケースが本当に空っぽで超々ハイエンドで超々高価なRTX3090が1台だけとカスクラスの超々エントリー&超々古いビデオカードが数点あるだけ。本当に今こんな現状なんだなとあらためて認識。
 しかし、ゲーミングノートPCエリアへ行くとRTX3070だけでなくRTX3080搭載のまるこめさんが買ったモデルと同じノートPCまで置いてあって、しかもポイント還元考えると実質最安ってことで、まるこめさんが長考に入る。

 しかも、まるこめさが買ったモデルと違い、CPUがRyzen 7じゃなくRyzen 9でメモリが16GBじゃなく32GBってこともあって、思わず声かけられた店員さんに安くならないかとか在庫は?とか聞きまくる。
 が、在庫は日本各地のビックカメラグループ全体で渋谷にあるビックカメラのゲーミングPC特化コーナーに1台あるだけらしい。今から渋谷行くか?とか冗談言いつつも、一旦落ち着こうとコーナーを離れる。
 コメダ行きたいってんで、先程のサイゼリヤが入ってるビルのコメダ珈琲店へ。座席数をかなり絞ってるみたいで混んでたけど、少し待ったら入れた。ケーキセットは入らないと言うのでヲレがまるこめさんが少しだけ食べたいってケーキを豆乳ラテのセットで注文。まるこめさんはカフェラテだけ注文。

 さっきのノートPCのRyzen 7な自分のと同じモデルをAmazonでチェックしてたら在庫1台が目の前で売り切れた。てな訳で、どうしても買いたいってことで、コメダ出てソフマップへ。
 さっきの店員さんを見つけて捕まえて欲しいけど、ビックカメラ渋谷の商品をここで買えるか聞いたところOKとのことで早速購入。ポイント還元は10%。当然宅配便で送ることになるが、渋谷からなので到着は週末土曜日になるとのこと。いつものごとく、まるこめさんは自宅で受け取るのが難しいってことでウチへ送られることに。
 その後、神戸市はまん延防止等重点措置で今からメシ食いに行ってもオーダーストップってことで、2号線をのんびり走って明石市へ。まるこめさんがガストか吉野家かで悩んだ結果、吉野家になったので大久保の吉野家へ。
 牛丼大盛りを注文して晩御飯。

 食べ終わってから遊び足りないってんで、まるこめさん希望でドン・キホーテへ向かうことに。最近、あまり良いものが見つからないと言うてたので今回は今居る場所のこともあって、加古川店へ行くことに。
 ドン・キホーテ加古川店へ。パール金属のペットボトルクーラー(D-6636)が税抜999円とお手頃だったので、前々からこの手のんが欲しかったこともあって査収。何故かまるこめさんも査収。 あとはまるこめさんがいつものごとく、ネタTシャツ等を買い漁る。そこに一緒にあった転スラコラボのんで、大賢者の帽子(「解」と書いてあるヤツ)も査収してた。
 買い物終えて軽くお茶のハナシも出たものの、そのまま素直に帰ってもいいかってハナシで駅まで送ることに。加古川駅近いけど、いつもの慣れた西明石駅がいいってことで加古川バイパス&第二神明で移動。
 結果、西明石駅じゃなく明石駅へ。まるこめさんと別れて2号線で帰宅。
 みやびんから送られてきたMicroServer N54Lが届いてた。これでN54Lは6台目。クタクタだったので開封せず、風呂入って即就寝。