まるこめさん来訪

 朝7時起床。準備をして出発。最寄りのマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。食べ終わってから第二神明で出社。
 昨日、BSの受信感度が低かったPX-W3U4はACアダプタはLNB電源に使われてるので外しても動作するっぽいハナシを見かけたので試してみたがpx4_drvの仕様からなのか動作しなかった。
 とりあえず暫定的に地デジ×2のチューナーとして動作させてみることに。
 DEEN用のNASを組む。2012/07/06に日本橋じゃんぱらで中古で買ったMicroServer N40L(1台目)と、2013/09/25にNTT-X Storeで買ったシリコンパワーの2枚組4GBメモリ(SP008GBLTU133V21)と、2015/02/12にAmazonで注文したシリコンパワーのUSBメモリ16GB(SP016GBUF2T06V1K)と、過去に大量に買った日立の3.5'HDD 2TB(HDS5C3020ALA632)4台で作って、USBメモリにXigmaNASをインストールした。
 組み上がったので必要な設定を一通り行い、HDD4台はRAID-Z1で構成した。てな訳で軽くロードテストを開始。
 昼食は持ってきたチャルメラと赤飯のおにぎり。
 お茶の時間にまるこめさんが来訪。早速、先日NiceHash Miner入れたノートPCでNHOSが動かないかを確認。結果、Secure Boot無効にして、無事NHOSの起動が始まるものの、途中で画面に何も表示されずファンもほぼ無音で何も動作してないような状態に陥るので、あきらめて終了。
 とりあえず、NiceHash MinerでRadeonのマイニングも出来るようにした。
 そういえば、今回のノートPCが調子良いので、これまで使っていた自作デスクトップPCをビデオカード以外はウチに処分しにくるハナシに加えて、ディスプレイもいらなくなるからと19インチAQUOSもウチに来ることに。
 Raspberry Pi 3 Model B(?)は利用していたダイナミックDNSがアカウントごと失効してた。まるこめさんに今後の利用方法について聞いたところ、NASとして使えればいいってハナシだったので、その方向で再設定。
 Raspberry Pi OS Liteをクリーンインストールして、openmediavaultをインストールしようと調べ始めたところで、本日は終了。定時後、病院にリハビリに行ってたTAKEも戻ってきたので晩御飯の検討を開始。
 まるこめさん希望で得得に行きたいってことで、TAKEとまるこめさんを乗せて出発。学園南の得得へ。久々なので、釜揚げうどん2玉とミニカツ丼を注文。あと森半のグリーンティーがあったので食後に注文。
 食べ終わってからTAKE希望でLAMUへ。まるこめさんも少し買物。その後、TAKEを送って、まるこめさんを送ろうとしていたが、まるこめさんは行き先を告げずにいつものごとく車内で延々としゃべり続ける。
 途中、TAKEがまだ居ると思って車内で話題になった物件の詳細をハナシに来たり。で、とりあえず出発。まるこめさんを適当な駅に送ることに。何となく西に向かってしまい、まるこめさんが新快速止まる駅がいいから明石駅へ向かうってことに。これは、まだ遊び足りないのでわ。
 明石駅に到着するも車内で延々としゃべり続けるので、マクドでシェイクでも飲む?ってハナシ振って思いっきり乗っかってきたので朝霧のマクドへ。店内での飲食まだ出来た。アプリのクーポンでバニラシェイクMを2つ注文。
 その後、席に着いたところでモバイルオーダー対応だと気付いて、まるこめさんにアプリのクーポンでポテトL頼めるというと乗っかってきたのでモバイルオーダーで注文。残念ながら座席まで持ってくるのは非対応だった。
 支払いや店員へのオーダー無しにカウンター待ち番号にモバイルオーダー専用番号が表示されるのはなかなか面白い。無事にカウンターで受け取って、延々とダベりながら食べる。
 終電も近づいてきたってことで、マクドを出て明石駅へまるこめさんを送った後、帰宅。今日、京都へ出かけていた両親も帰宅していた。