日々

 Pixel 3 XLのデレステ等で最近多発する突発的なフリーズに加えて今日はGmailアプリすら開いた瞬間に落ちるので、初期化すべくバックアップを開始。
 が、PCと接続して行うとPCのUSBポートの接触不良で途中切断され、どこまでやったか判らずやり直し。今度はmicroSDカードをPixel 3 XLのUSBカードリーダー経由で接続するも、exFATを認識できず終了。
 microSDカードを32GBに変更して行うと4GB以上のファイルがあったのか途中で終了。どのファイルかも出なかったので標準アプリを使うのをあきらめる方向で。
 最終的にTAKEからの助言もあってNASWindows共有フォルダにバックアップを開始。X-ploreを使ったこともあって途中経過や終了状態が把握しやすい。無事に一通りのバックアップは終了したけど、初期化まではたどり着かず。
 Gmailアプリが落ちる現象は直近ニュースで出てたWebviewアップデートによる影響だった。夕方頃にアップデートをかけたところ復旧していた。
 ARIB文字の処理で英数字やカナの記号をテーブルで処理するように変更、半角カナもテーブルを作って実装、半角での出力もテーブルを作って実装、追加記号もテーブルを途中まで作って暫定実装。
 EIT読み込み処理で詳細情報の題名?が無い場合に内容が前の内容の続きとなるっぽいことを確認。これは別途文字列バッファ用意して結合せにゃ処理するの面倒くさそう。
 定時後、第二神明で帰宅。先日アースダンボールに注文したダンボールが届いてた。さすがに120枚も入ってることもあって箱がデカイ&重い。
 晩御飯はグラタン。
 アースダンボールから届いた箱を組み立て。底面だけテープで留める。ブツは(広告入)宅配60ダンボール箱で、内寸法は264×194×114(深さ) mm。120枚で単価21.2円。
 残念ながら長辺が僅かに足りずVHSテープのスリーブやラベルの厚みによっては10本ギリギリ入らない場合もあるので、今回は9本ずつ入れることに。ただ、そうなると隙間が大きくなることで積んだ時にグラつくのが難点。
 でも、ジャストサイズをオーダーすると60枚でも単価142円になるので、6.7倍も高くなるってことで我慢。
 とりあえず、VHSテープを全てダンボールに9本(もしくは10本)ずつ収めて、S-VHSテープをVHSテープラックに全部入れ替えた。これでVHSテープのダビングが全部終われば、このダンボールごと片付けることが出来る。