眼科へ

 朝10時前に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。

 先月の健康診断で視力低下の要精密検査が出てたので最寄りの眼科へ。視力が良くはないものの、特に問題となる箇所も無く、メガネかけた際の視力も両目1.0程度と運転に支障ないレベルとのこと。健康診断は疲れた状態で測定してたり、測定方法も簡単なものなので低く出ることがあるらしい。何はともあれ、問題ないってことで一安心して帰宅。

 昼食はミートスパゲティ。3時にお茶。母親の知人YGが来訪。夕方に帰宅。

 シャープのマスク定期便の2回目が届いた。これは普段使用に回そう。これで定期便止めてもいいんだけど、あと1回くらい届いてからでいいかなー。

 晩御飯はきりたんぽ鍋。

 みやびん宅に送った録画PCのMicroServer N40L(3台目)が着弾。無事に設置して初回設定も済ませてもらったおかげで、速攻でリモート接続できることを確認。が、早速チャンネルスキャンするも信号レベルが低くて、かなりのチャンネルが引っかからない状態。

 ダイニングの37インチ液晶テレビREGZA 37Z7000)を買い替えたいけど、今どきは37インチが無いので今より小さくしたくないなら最低が40インチになって、それだと今使ってる幅90cmのワイヤーラックに入らないので、幅120cmのワイヤーラックにするべく検討開始。

 今使ってるルミナスプラスはもう売ってないので、25mm丸形ポール、高さ180cm、奥行45cm、棚5枚の同等品を探す。鉄板のホームエレクターだと最安で2.9万強、ルミナスは1.5万弱、アイリスオーヤマは1.4万弱、コーナンは1.3万弱と続く。

 が、ルミナスが棚板荷重を家庭用の最低限と思われる65kg(通常は125~250kg)に減らした格安モデル(EL25-12185(A))を出してて、これが8千円弱…。と、とりあえずコレ買って試してダメなら他を買うパターンでもいいかなって気がしてきた。

 夜遅くにDEENが明日の家族旅行に備えて来訪。