日々

 昼起床。先週土曜日に届いた昇降こたつテーブルの高さにテレビを合わせるべく、ルミナスプラスで作っているAVラックの組み換えを開始。途中、くじけそうになりながら何とか完成。そして、地獄の配線作業。途中、まるちゃんが来訪。差し入れのドリンクを頂いて気合い入れつつ、細かいお手伝いをしてもらいながら無事すべての作業が終了。

 今回のAVラック組み換えで電源タップやHUB、アンテナ分配器を置くスペースや、放置していたEV-NS9000の設置、ノートPCなどを配置したスライド棚、3.5'HDDを並べておくスペースなどが確保できた。

 写真は最下段がハイバンドβデッキのSL-HF85DとLDプレーヤーのLD-X1、2段目がHi8デッキのEV-NS9000とDV&S-VHSデッキのWV-DR9で間にはThinkPad X21に接続されてる1.5TB HDD×3とREGZAに接続されてる500GB HDD(HDCN-U500)が置いてある、3段目のスライド棚が録画用ノートPCのEee PC 900HAと、NAS用ノートPCのThinkPad X21、4段目が37インチ液晶テレビREGZA 37Z7000とネームランド、5段目のハーフシェルフ上がミニコンポのネットジューク NAS-M7HD、6段目のハーフシェルフはまだ何も載せてない、7段目がDVD/HDDレコーダーのRD-X6×2、8段目がHUB(LAN-SW08/P)と電源タップとDVD/HDDレコーダーのRD-X8、9段目が布団、10段目のハーフシェルフ上がネットジュークのAMアンテナ。

 配線が正しいかを各機器ごとに電源入れて動作確認。晩御飯はガスト宅配にしようかとまるちゃんと相談してたところでTAKEが起きて動き出してたようで来訪。吉野家買ってきてくれたので、牛丼弁当大盛で朝食兼昼食兼夕食。しばらくしてDEENが帰宅。コーヒー入れてくれて皆で一服。まるちゃん希望の番組のファイルコピーを行った後、TAKEは帰還。まるちゃんも一緒に近場の駅まで送られていって帰還。

 ヲレは部屋を軽く片付けて、RDの中を確認していらない番組の削除とタイマー整理。HDD残量不安だけどTSからVRに管理領域少し広げて一時しのぎ。DEEN宅を撤収してTAKE宅へ。

 Atom330マザー(D945GCLF2)な自作PCの動作チェック。昨日RealVNC使ってリモートでPT2のドライバとSDKのインストール。サンプルソフトでの動作確認はしてたので、今日はカードリーダに手持ちのジェムアルトのんを接続して、BonDriver_PT-ST+TVTestで動作確認。地デジ(UHF)/BS/CS共に問題なし。続けてTvRockのインストール。最低限の設定と番組情報の取得と既存の機材からRockコードで録画予約一式を移してから撤収。

 写真はNEC MultiSync TV15(PC-TM151)とMX1201-BKで組んだ自作PC

 第二神明で帰宅。DEEN宅の車庫裏納戸に放置していたハギレ板を勝手口頭上のサーバ置き場の土台として挟んだ。元々、つっぱりラックの隙間からHDDが落ちそうで若干危なげだったのでこれで安心。