J4125-ITX+PC-Q21+DIR-EB132-C9+PT2はWindows 10バージョン20H2をクリーンインストールし直したものの、PT2はサンプルでチューナーを選択すると「★エラーが発生しました。Device::InitTuner() (0x00000308)」が出るので面倒くさくなってあきらめる。本当にPT2がちゃんと動作してないのか、J4125-ITXのせいなのか、DIR-EB132-C9がおかしいのか調べるだけ時間の無駄なので。
てな訳で、J4125-ITXでWindows 10のプロダクトキーをMSアカウントに紐付けるべく、まずはMicrosoft アカウントのページでアカウントを新規作成。特に名前も電話番号も聞かれなかった。
あとは設定→更新とセキュリティ→ライセンス認証からアカウントの追加で、MicrosoftアカウントのページからデバイスにPC名が出てくるようになる。逆に
Microsoft アカウントのページから、デバイスでMicrosoftアカウントを追加したPC名が表示されているのが確認できたので、今度は設定→アカウント→ユーザーの情報→ローカル アカウントでのサインインに切り替えるで、Microsoftアカウントの紐付けを解除したら、Microsoft アカウントのページから、デバイスでPC名が消えているのを確認できた。
で、Windows 10のライセンスを移行したいA10N-8800Eで作業すべく、PC-Q21に適当なSFX電源(ABPower SL-8300SFX)とA10N-8800Eと元々使っていたSSDを組み込んだ。Windows 10からはプロダクトキーのアンインストールをしているので、あらためてWindows 10バージョン20H2をプロダクトキーなしでクリーンインストールしたところ、ライセンス認証が通っていた。やっぱ、ライセンスはずれてなかったんだ。
MSアカウント追加してライセンスを紐付けした後、肝心要のH410M-C/CSM+BK623にWindows 10をプロダクトキーなしでクリーンインストール。ライセンス認証からトラブルシューティングでこのデバイス上のハードウェアを最近変更しましたで、Microsoftアカウントを入力、現在使用中のデバイスは、これですにチェックを入れて、アクティブ化するも「このデバイスで Windows を再度ライセンス認証することができません。後でもう一度やり直してください。」と出て失敗(涙)
軽くググってみると本人確認すると出来たってハナシを見るも、設定→アカウント→ユーザー情報を見ても本人確認の項目が無い。仕方ないので、Microsoftアカウントのページから名前を設定したり、2段階認証で携帯電話番号とGmailのメールアドレスを設定したり、デバイスから移行前のPC名と移行先のPC名の両方が見えているのを確認した後に、移行先のPCのライセンス認証を見ると「Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています。」と出てた!何でだ?
ライセンス認証に関する操作は何もしてないんだが、たぶんMicrosoftアカウントに電話番号設定して確認したのが本人確認とかになって、それだけでライセンス認証は自動的に先程の設定が有効になって移行されたのかもしれない。まあ、出来たからいいか(汗)
どうせ次はJ4125-ITXのライセンスをMicroServer N40Lに移行しないといけないので、その時にまた確認出来るだろう。それはともかく、MSアカウントから移行元PCの削除とか、移行先PCからMSアカウントの紐付け解除とか、明日続きをやる方向で。
定時後、かなり遅くなったけど第二神明で帰宅。晩御飯はカツカレー。食べ終わってから自室に戻った後、眠くてこたつソファで横になって寝てしまう。夜9時すぎに目が覚めてお茶入れてもらって一服。
VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。